1/6フィギュア オビ=ワン・ケノービ(Revenge of the Sith) | ダークサイドに墮ちています☆

1/6フィギュア オビ=ワン・ケノービ(Revenge of the Sith)

メーカー : Sideshow Collectibles
分類 : 1/6 Figure
シリーズ : Order of the Jedi
商品名 : Obi-Wan Kenobi Jedi Master
発売年 : 2006
出典 : Star Wars Episode III Revenge of the Sith
限定数 : 1750(通常版は7500)
価格 : $54.99
備考 : Sideshow Exclusive

2005年の12月末。
サイドショウの次の1/6フィギュアが、ROTSのオビ=ワンが出そう、
という噂が立ち、2006年の年明け早々、
予約が始まりました。

オビ=ワンが好きなので、ぜひとも予約をと意気込みましたが、
当初の期待を大きく上回る、プロトが出てきました。

当時のSideshowのサイトの画像を保存していたのですが、
プロトでは、こんな出来の良さでした。

ダークサイドに堕ちてしまえ。

続いて、予約開始時に明らかになった画像がコレ。

ダークサイドに堕ちてしまえ。


無事予約を完了させ、
これを見て、期待は高まるばかり。
それこそ、一日千秋の思いで発送を楽しみにしていました。
外人どもも「I can't wait !」と待ちきれない様子でした。

それから、約半年。
サイドショウのサイトの画像が製品版に入れ替わりました。
発売が近いことを意味しているのですが、
海外サイトではにわかに戸惑いの声が上がる。

理由はコレ。

ダークサイドに堕ちてしまえ。

思いっきり劣化しているじゃん!

そう思ったのは僕だけではなく、
海外のコレクターもそう思ったらしい。

その後、中国のサイトで横流し品画像がうpされた。
プロト画像と製品版画像の出来の中間くらいの、
ビミョ~な画像で、ホッとしたような、ガッカリしたような微妙な感じだった。

確か、横流し品画像を見たか見ないくらいで、
発送されてきたような気がする。

というわけで。

ようやく本編です。

ダークサイドに堕ちてしまえ。

ダークサイドに堕ちてしまえ。

ダークサイドに堕ちてしまえ。

ダークサイドに堕ちてしまえ。

一日千秋の思いで待った、オビ=ワン。
箱は、プロトのままじゃねーか、と。

ダークサイドに堕ちてしまえ。

付属品。
ジェダイ・マクロバイノキュラー(双眼鏡のようなもの)、
ホロプロジェクター、A99 アクア・ブラスター、コムリンクです。

ちなみに、ジェダイ・マクロバイノキュラーですが、
正式名称がわからず、ROTSのThe Visual Dictionaryで調べちゃいました。
すみません。

もっというと、A99 アクア・ブラスターも、AOTCのThe Visual Dictionaryで調べました。
こんなときに役立つとは。

ダークサイドに堕ちてしまえ。

手は今回は二種類。
右手はフォース用、左手はブラスター、ヒゲを触る用です。

ダークサイドに堕ちてしまえ。

ライトセイバー。
このサイズでよく出来ていますねぇ。
起動部のモールドもしっかりできています。

ダークサイドに堕ちてしまえ。

ビヨ~ン

ダークサイドに堕ちてしまえ。

並べてみました。

ダークサイドに堕ちてしまえ。

Sideshow Exclusiveのオマケ、グリーヴァス将軍のブラスター。
ああ、ルークに偉そうにライトセイバーを「優雅な時代の武器」と
絶賛して、ブラスターを無粋とか言っていたくせに。

ダークサイドに堕ちてしまえ。

本体です。
届いたときは、ホッとしました。
そ~んなに悪くはなかったからです。
ただ、期待以下だったことは事実です。

ダークサイドに堕ちてしまえ。

本体側に付属していたローブ

ダークサイドに堕ちてしまえ。

ユーティリティ・ベルト

ダークサイドに堕ちてしまえ。

このベルトのポーチですが、
驚いたことに、全部空きます。

ダークサイドに堕ちてしまえ。

ライトセイバーを装着しました。
これだけでも、雰囲気が増しますね。

ダークサイドに堕ちてしまえ。

ジェダイ・マクロバイノキュラーを使ってみます。

ダークサイドに堕ちてしまえ。

ROTSは数回しか観ていないので、
記憶が定かではないのですが、
ウータパウでグリーヴァスとその仲間の会議をコレで覗いていたんでしたっけ?
むしろ、これでパドメのアパートを覗いていたような気もします。
アナキンとパドメの関係に薄々気づいていたようですし。
まあ、気づかないと相当鈍感だと思いますけど。

ダークサイドに堕ちてしまえ。

「オレはパドメのアパートを、

ダークサイドに堕ちてしまえ。

こうやって覗いていたんだもんね~だ!」

くらいのユーモアさえありませんでしたね、
新三部作は。

※実は、ジェダイ・マクロバイノキュラーはどのポーチにも格納できません。
   もしかしたら、ジェダイ・スターファイターに搭載されていたものなのかもしれませんね。

ダークサイドに堕ちてしまえ。

さて、ユーティリティ・ベルトにライトセイバーを装着します。
意外としっかり固定されます。

ダークサイドに堕ちてしまえ。

せっかくの「Sideshow Exclusive」である、
グリーヴァス将軍のブラスターを持たせてみましょう。

ダークサイドに堕ちてしまえ。

「僕ちんの新しい帝国っっ!!」
うわ、鳥肌が立ってきた。恥ずかしい~叫び

最低のシーンでしたね。
セリフが陳腐すぎます。
映画館で恥ずかしさのあまり、席を立とうかと思いました(笑)。

ダークサイドに堕ちてしまえ。

プロモ用の画像を参考にしてみたのですが、
何か微妙な感じになってしまいました。

ダークサイドに堕ちてしまえ。

躍動感ある画像が欲しくて、ムスタファの戦いを再現してみました。
こんなこともあろうかと、アナキンを買っておいてよかったです。

ダークサイドに堕ちてしまえ。

これも、ライトセイバー戦としては微妙な感じですね。
もう少し精進します。

ダークサイドに堕ちてしまえ。

さて、ここでローブを着せてみました。
戦い用でローブを着ていないのも悪くありませんが、
やはりジェダイはローブ着用に限ります。

ダークサイドに堕ちてしまえ。

こう見ると、なかなか悪くないですね。

ダークサイドに堕ちてしまえ。

ローブを被ります。

ダークサイドに堕ちてしまえ。

ローブの頭の部分に針金が入っているので、
整形しやすいです。

ダークサイドに堕ちてしまえ。

ダークサイドに堕ちてしまえ。

ダークサイドに堕ちてしまえ。

ダークサイドに堕ちてしまえ。

ローブを着ると、いろいろな雰囲気を出すことができて、
ディスプレイのときに便利です。

ダークサイドに堕ちてしまえ。

ライトセイバーの片手持ちでも、何となく雰囲気が出ます。

ダークサイドに堕ちてしまえ。

ちょっとアクションを付けると、躍動感も出てい・・・ませんか??

ダークサイドに堕ちてしまえ。

ちなみに、この撮影と並行して、
ベーシック・フィギュアの撮影をしているのですが、
このポーズのオビ=ワンをパッケージで見たので、
急遽撮影。
本当は、こんな感じなのですが。

ダークサイドに堕ちてしまえ。

この角度を再現するのは至難の業でした。

ちなみに、新三部作でオビ=ワンを演じた、
ユアン・マクレガー。

ピアーズ・ブロスナン後のジェームス・ボンド役のオファーがあったというが、
タイプキャストを懸念し、断ったという話は有名です。

というわけで、せっかくだから、007風に決めてみました。

ダークサイドに堕ちてしまえ。

銃が大きすぎたかもあせる

満足度 : ドキドキドキドキドキドキ