ああ、かぼちゃ(-"-) | 小さな心に愛をあつめて

小さな心に愛をあつめて

インド生活5年を経て岡山で自然暮らし。末娘(ダウン症)のこと、自然農のことあれこれ

かぼちゃを探し求めて2年あまり・・・(大げさ)

日本で親しんでいるようなかぼちゃは、私の住む地域では手に入りませんえーん



小さな心に愛をあつめて



白いカボチャです。これならシーズン問わずいつでもありますが、違うのよーためいき

って言いたくなります。


でもこの子はこの子で、この子の良さを生かした食べ方があるでしょうから。




白いカボチャのサブジ

小さな心に愛をあつめて


それから、白いカボチャのサラダ

小さな心に愛をあつめて
                         白かぼちゃのサラダ矢印アチャールですね、おほほ~

                                玉ねぎスライスを加え塩、チリパウダー、レモン汁で調味




そして先日、マーケットで素敵なかぼちゃをみつけましたきゃ


小さな心に愛をあつめて 今度こそはわくわく!!がんばるぞ


・・・しかし、やっぱり味のない、水っぽい、いつもと同じ・・・瓜の親分みたいな子でしたmakovv




                    こんなかぼちゃはローで食べなくちゃーですイヒ


小さな心に愛をあつめて



色はいいかぼちゃだけど、ですねー

実が煮崩れしないタイプ・・・

和風のカボチャ煮を意識して甘くカレーにしましたおいしい


小さな心に愛をあつめて


           材料(投入順)

           サラダ油    大さじ2~3

           マスタードシード、クミンシード 各小さじ1/4

           玉ねぎ 極小1個みじん切り

           ニンニク  1~2片 包丁の背で叩いてみじん切り

           しょうがペースト 小さじ1

           ターメリック  小さじ1/4

           チリパウダー 小さじ1

           塩        小さじ1

           さとう      かぼちゃと相談(大さじ1~2)

           かぼちゃ    1/3個

           水        適宜

           ガラムマサラ 小さじ1


           作り方

           ①油を熱し、マスタードシードを加え、クミンシードを加え火にかける。

           ②パチパチしてきたら玉ねぎを加え軽く炒める。ニンニクしょうがも加え軽く炒める。

           ③ターメリック、チリ、かぼちゃ、塩を加え炒める。

           ④さとう、水を加え、柔らかくなるまで煮込む。

            煮込み完成に近づいたころ、ガラムマサラを加えます!

            完成ヽ(^o^)丿おいしい


           


           


           

           

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ ありがとうございますFight