しょうが酵母でゴーヤのジンジャーエール♪ | 小さな心に愛をあつめて

小さな心に愛をあつめて

インド生活5年を経て岡山で自然暮らし。末娘(ダウン症)のこと、自然農のことあれこれ

しょうが酵母を作っています。

グッド! とってもいいですグッド!


作り方は、簡単。


しょうがを丁寧にすりおろします。

それを煮沸消毒したびんに、7割量入れ、さとうを小匙1くらいと水をひたひたに入れ、蓋をします。

冷蔵庫に3~5日入れて寝かせ、熟成させる。その間蓋をあけません。

その後、常温に置き、3日くらいで穏やかな泡ブクがでたら酵母完成。日に1度空気を入れます。

下の本を参考にしましたが、あまり詳しく記されていませんので、ガイドに沿ってあとは、自己流です。

りんご酵母で、アップルビネガーなんて出来てしまいますにひひ


  COBO とっても楽しいですラブラブ


しょうが酵母は、生しょうがの辛み、苦みがなくなり、とってもまろやかですニコニコ

お料理に使ったときに、違いがはっきり出ます。

しょうがなのに、あの独特のとがった感じがなく、インドのカレーにもしっくり馴染みます。

ひと昔前、インドでムスリムの主婦の方にインド料理を習ったことがあるのですが、そのご家庭では、しょうがとにんにくは大量にすりおろ(ミキサーでガー)し、ビンに保存して居られました。(常温でむかっ

その頃は、酵母なんて考えもなかったので、

「うそっDASH!腐らないのかなーあんなにジン・ガーペースト作っちゃって・・・」

と、余計な心配をしましたが・・・発酵させることにより、料理を際立たせる知恵が、ちゃんとあったのですね。


しょうが酵母でジンジャーエールを作ると、素敵でしょうねラブラブ

しょうが酵母、砂糖orはちみつ、レモンなどをブレンドし、炭酸で割る。氷を浮かべて・・・音譜

まだやってませんが・・・にひひ どなたかチャレンジしてみてください(^-^)

これが本当のジンジャーエールでしょうビックリマーク



ゴーヤ好きなんですラブラブ
ゴーヤとタマリンド、にんにくとスパイスで煮込んだゴーヤのカレーは最高です!!



さて、ゴーヤでジンジャーエールを作りました

スムージーに凝ってますからねっ
ローフードを意識して。

小さな心に愛をあつめて
しょうが酵母、ゴーヤ、はちみつをガーします音譜

分量は毎度適当です


小さな心に愛をあつめて

Wowパンチ!

パンチがきいてます

ゴーヤが嫌いな人は、やめたほうがいいかも・・・ですが
好きな人には応えられませんよぅラブラブ


少量をグラスにとり、炭酸で割ると、ワーッと泡が盛り上がって



小さな心に愛をあつめて

写真を撮るころには盛り下がりました汗

お味は、・・・・Mmmあせる

・・・すごく美容によさそうです。

ゴーヤペーストは長期冷蔵保存できます。酵母が効いてますからね。

リピート決定ですチョキ



今日のカリスマ
小さな心に愛をあつめて
げんきで~す音譜





ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

  アップアップ我が家のアップちゃんの応援よろしくおねがいしまーすニコニコ