最・南・端!! カニャークマリ | 好きな事だけをして生きる!インド大好きマイマイの幸せ実験。インド10年を経てUK在住

好きな事だけをして生きる!インド大好きマイマイの幸せ実験。インド10年を経てUK在住

2010年に初めて行ったインドで「好きな事をやる人生にしたい」と思ってから好きな事だけで生きています。
2019年に運命の人と二度目の結婚、2022年春からウェールズで田舎暮らしをしています。
好きな気持ちは無限パワー
ジェットコースター人生謳歌中

 今日は日本語はバッチリだけど写真が載せられない残念デーです








インドの一番下





最・南・端!!


ココナッツの木が海風に揺れる カニャークマリです





今回のインド旅で行きたい所ランキング上位の町なので


テンション上がり調子です







最・南・端!!(しつこい)








ここカニャークマリは太陽が海から昇り海に沈むインド唯一の場所で


女神クマーリーを祀るお寺が海沿いにあります


そして四角の右下の角が岬だとすると





縦がベンガル湾


横がアラビア海


先っちょがインド洋





に接していて3つの海がここで一つになるんですねぇ~~


なのでバラナシに続き、ここもヒンドゥー教の聖地です





インドの皆さん大好き沐浴


ここにも出来るガートが先端にあります


雨季で強風吹き荒れる中


サリー姿のまま沐浴(てか海水浴でしょ?)


ストールくらい外せばいいのにって思うけど


そのまま気合で海水浴です


女子はどこへ行っても大変です




街中は浅草の仲見世みたいな町並みの小さい町なので


一人で歩ける大きさで丁度良いのですが





聖地なだけあって国内旅行者の数が多いのなんの


そんな中に一人混じって夕焼けとか見てりゃ


目立つのか何なのかひっきりなしに話しかけられ


気が付けば人だかりに囲まれている事がしばしば





皆さん悪いことをしようとしてるんじゃなく


ただ単に





見慣れない人間が一人で居るぞ!


しかも女子なのにすげーーデカイ!


どこの村の子なんだろうか


お父さんやお母さんは一緒じゃないのだろうか





てな興味で、理解出来ない言葉で普通に話しかけて来ます





一度ラジャスターン(最初にドライバーと共にしたところ)出身か?と聞かれたので


自分の住む村の人間以外初めて見ただべ!って雰囲気の皆さんが


国内旅行に来たって感じなのかな





なのでマハーバリプラムみたいに


ぼんやりのんびり過ごす事はちょっと難しいけど


インド人観光客向けの町なのでローカルレストランが多い!!!





一応メニューもあって一応店員が制服らしき物を着ている


席も多めで見た目レストラン風で清潔


出てくるのが早い上に旨い


会計がスムーズで解りやすい


インド人で混んでいる





これが私の好きな食事処なんだけど好みの店が多い!





あと違う店なのに全く同じメニュー表を使っていて


あれ?また昨日と同じ店来ちゃった?という錯覚に陥りますが


同じ料理を注文しても


ちゃんとお店ごと違う表情の料理が出て来るのですっごい楽しい


日々食べる事しか考えていない(笑)





なので完全に食べ過ぎています(体調は絶好調)





あ、それとビール


こちらも悪いことしてますオーラ満載の


裏路地にある酒屋を教えてもらえたので困っていません











さてあまりぼんやりしていると南周遊後半が厳しくなるので


明日コーチンに移動します





今度は南の左下


スパイスとアーユルヴェーダの本場 ケララ州


また言葉が違うんだろうな~楽しみです