チベットのお土産 | 里山に住むインディアン

里山に住むインディアン

インドに出会って、ウン十年!
歴史ある日本家屋で、インド漬けの日々を過ごしている料理人。



インド料理店『プラシャンティ』のオーナーシェフが、
日々の出来事からインド料理の魅力を語ります。

チベット旅行へ行って来た知人からお土産をいただいた。

これなんだか分りますか。

一本に伸ばすと175cmあります。

素材は『やく』の毛で織ってあり、かなり丈夫に出来ています。



投石器1


投石器2 投石器3

答えは『投石器』です。

わっかになった方を手首に通し、一方をもって石を挟み、ブンブン回してパッと放し遠くへ飛ばす武器です。

中国軍がチベットに攻め込んできたとき、民衆はこの投石器で抵抗したそうです。

当然ながら、中国軍は兵器を持って攻めたでしょう、それに対してチベットの人たちは石です。

切なくなってしまいました。