初回抗がん剤投与 当日 | ほぼトリプルネガティブ乳がん闘病&自家組織再建

ほぼトリプルネガティブ乳がん闘病&自家組織再建

2015年 結婚して帰国してから気づいたしこり
それからの闘病生活を書いてます
現在は治療は終了して経過観察中です

水分を多量に入れられたからなのか

昨日から腸蠕動は亢進してるのに便は朝まで出ず

朝スッキリ出たと思ったけど午前中はまだグルグル言ってる



私に投与される抗がん剤はシスプラチンとドセタキセル


シスプラチンは

悪心・嘔吐,腎障害,聴神経障害,神経障害など

ドセタキセルは

口内炎,味覚障害,爪障害など

そして脱毛必須が,多く起こる副作用だそうです



腎障害予防のために

前日から大量の輸液が行われました


吐き気予防には

点滴と内服


私が一番嫌だなーと思っていた副作用は口内炎

出来てしまったら常時気になるし痛いし・・・



私は治療前にリュープリンを打って卵巣を萎縮させてもらいました

萎縮させたり冷やしたりすることで血流を抑制=抗がん剤が少量しか作用しない=細胞へのダメージが少ない

ということで,口腔内も冷やすことにしました


早速氷を買ってきて10時からなめつつ時間を潰す



11時にスタート 体温37℃

デキサート13.2g&アロキシ0.75mg入りの生食500ml [500ml/H]

②ドセタキセル115mg入りの5%Tz500ml [500ml/H]


*15分くらいは副作用確認 アルコールあまり飲まないのでどうなるかと思っていましたが,特に副作用はでませんでした
*動悸はしないけどのどのイガイガする・・・ 氷のなめすぎかもしれません
*氷食べ過ぎ? 体温は36℃まで下がりました
*生理が始まりました この周期以降,リュープリンの加減で一旦生理が止まります

③硫酸Mg補正液20ml入りの生食500ml [500ml/H]



シスプラチン115mg入りの生食500ml [250ml/H]
*15分くらいは副作用確認 特に何もなし
*母と友だちが来てくれて、プリンいただきながら女子話 気が紛れてよかった

⑥生理食塩水500ml [500ml/H]

合計7時間くらいかかって終了しました



夕飯時に先生が顔だしてくれはって

今晩~明日が吐き気のピークだとは思うけど、個人差があるから吐き気でたら言ってね と。

特に副作用なく夕食は全量摂取しました




嘔気出るまでは自然に、出たらツボ刺激もしよう


と思って,消灯の22時を迎えました

少しモヤっとしながらも眠りにつきました