平屋とバスタブとわたし | SINANEN AXIA Blog

SINANEN AXIA Blog

~これからもいんです~

私がアパートオーナーなら、アパート名は「エキゾチッカ山之口」にしたいと思っている、どうも賃貸リフォーム部山之口です。

 

最近、山之口家にはWiiUの「スプラトゥーン」ブームが来ており、私以外、嫁も娘2人も異常なほどはまっておりますガーン

 

ご存知の方も多いとは思いますが、このスプラトゥーンというゲームは、簡単に言うとイカイカになって塗料をまき散らし塗料きいろ、どっちが多く塗れたかを競う陣取りゲームです。(めちゃくちゃ説明は下手ですが、このゲームは本当に面白いです音譜

 

インデスにもスプラトゥーン並に塗りがうまいチームがあります。

 

コーティング事業部」です合格

 

今回はそのコーティング事業部と賃貸リフォーム部の秘密裏な取り組みをこそっとご紹介しますね口笛

場所は首都圏某所の怪しげな平屋

なにやらやってますね。

ここは、インデス社員でもほんの一握りの者しか知りませんグラサン

ここはインデスコーティング事業部の研究所兼作業所となっております18禁

ここで今なお作られているものが、これ

浴室塗装の展示模型です

(既存の浴槽に左側だけ塗装してます)

そして、本日はこの塗装模型作成の動画撮影しにやってきました。

以前ご紹介したこともありましたが、

インデスでは浴室のバスリメイクというサービスがあります。

経年で見栄えが古くなったけど交換するまではもったいない!といったニーズに対し塗装やリフレッシュコーティングといった方法でお答えしております!

そのかず年間250件

実はかなりの実績と経験を持っておりますが、そのほとんどが分譲マンションで、賃貸リフォーム部ではあまり活躍できておりませんキョロキョロ

 

私なりに原因を考えたのですが、おそらく「塗装ってなに?それ大丈夫なの?」という不安や「どういう作業をするの?」という疑問に明確な形で解消できてないのでは、と思い、今回コーティング事業部に頼み込み、稼働を止めてまで展示模型を作成してもらいましたおじぎ

 

今回はそれだけではなく、実際の塗装作業を動画と写真で撮影し、工程をお見せすることにしました。

 

現在絶賛編集中ですが、一足お先にメイキング風景をお見せしたいと思います。

こちら特設塗装ブースです。主に塗料の吹き付け場所です。

 

青空ブースです!日焼けしました。。。

 

いざ防護服をきて塗装開始です!

いえいえ、その前に研磨です!

塗装で一番肝心なのは、実は塗りではなく、「研磨」なんです。この作業の出来や良し悪しで、耐久性ムラ等が変わってくるという。(また気温や湿度で塗料の配合を変える、ここも重要らしい・・・)

研磨は正確にいうと、均しと表面に細かい傷をつけて、塗料がのるようにしているですって!

左が研磨後です。

表面がざらざらでマットな感じになりました。

結構研磨で出た粒子がたくさんですね

 

 

そして、ようやく塗装です。

 

いえいえ、まだです!研磨の次に大切な「養生」

塗らない箇所に塗料がつかないようマスカーマスキングテープで養生をします!

 

 

そして、余分な塗料を排出する送風機!吹付け塗装中はこいつを回さないと大変なことになります。

 

塗料をここで取り除きます!

そしてようやくスプレーガンで吹付け塗装です!

そして、乾燥させて、

いよいよ仕上げ磨きです。

そして、仕上げ磨き後は

こんな感じで撥水します!水が浮いてますね!キレイ!爆  笑

 

まだまだたくさんの細かい工程をご紹介したいところなのですが、これ以上やると

エキゾチッカ山之口なげーぞ!ムキー

エキゾチッカ山之口しつこいよ!ムキー」と言われそうなので、動画ができたらアップしたいと思います!

 

浴槽や洗面台、キッチン等の汚れや、こういった

浴槽の落ちない喫水線などでお困りの方がいらっしゃいましたら、弊社コーティング事業部にお任せ下さい。ワンランク上の職人の技で必ずご満足いただける!

そう確信した初夏の午後でした。

 

山之口雄二

http://www.indess.jp