SINANEN AXIA Blog

SINANEN AXIA Blog

~これからもいんです~

総合建物メンテナンス【シナネンアクシア株式会社】

お疲れ様です。シナネンアクシア(株)茨城支店 管理部の染谷です。

本日は茨城支店 初体験の「職場体験」について書いていきたいと思います!

 

 

茨城支店は2/24(土)のたつのこワクワクワーク(子供向けの職業体験)に協力事業者として参加しました。このイベントは子供たちに地元龍ケ崎市内の様々な産業や事業所を知ってもらうことで、子供たちの思い出づくりや龍ケ崎への愛着醸成を目的に実施されました。今回で2回目の開催となります。

 

今回は「目に見えない汚れを退治!ピカピカ大作戦!」と題して、まっちゃん先生(松本さん)、じゅんこ先生(岩佐さん)、ひろし先生(佐久間さん)、まりちゃん先生(後藤さん)と15名の子供たちが職業体験を行いました。

 

 

緊張気味の先生たち

 

 

 

 

まっちゃん先生はジャパネット○カタばりの商品説明をしてくれました~

途中コーヒーをこぼすハプニング(演技w)もありましたが、バキュームクリーナーを使用することでコーヒーのシミもとてもきれいになりました。まっちゃん先生とじゅんこ先生の技が光ります。

実際の業務でも椅子の汚れやカーペットの汚れを落とす際にバキュームクリーナーを使用しています。

 

 

 

ひろし先生は「あくしあひろし」(お掃除ロボット)の紹介をしてくれました。

このお掃除ロボットは事前にルート設定をすることで、自動で清掃をしてくれます。障害物は避けて清掃してくれるかわいいやつです。現在、茨城支店の複数現場に導入済みで、今後も台数を増やしていく予定です。

 

ひろしがひろしを操作していますw

 

あくしあひろし稼働中!

 

 

 

 

手洗い後に手にどれくらいの菌が減っているか、専用のキットで調べています。まりちゃん先生と一緒に手の菌がどれくらい残っているか確認!白く見えたら菌が残っていることになります。

手洗いの仕方を先生に教えてもらい、みんな上手に手を洗うことができました。4桁あった菌が2桁にまで減ったお子さんもいて、みんなで盛り上がりました。茨城支店の清掃従事者研修でも、手洗いや手指消毒の手順を学び、日々の業務で実践しています。

しっかり洗い流せるかな?

 

こんなにたくさん菌があるよ~

 

 

手洗いの手順をみんなで学ぼう!

 

 

最後は表彰状とお土産をお渡しして、みんなで写真をパチリ!

子供達や地域の方にシナネンアクシアのお仕事を知っていただくよい機会になりました。

来年もまた遊びにきてね~!大人になってもシナネンアクシアを忘れないでね~!

 

 

 

 

 

 

リレーマラソン、ワクワクワークともに茨城支店の団結力が際立つイベントとなりました。

ご協力いただきました皆さん、本当にありがとうございました。

来年も参加して、シナネンアクシアの良さをアピールしていきます!

リレーマラソンについては他支店の方のご参加もお待ちしております☆