こんにちは♪
インケース(incase)のリュック・カメラバッグ通販店舗
インケースギアの店長 高橋です。

 

 

 

incaseといえばApple公認macユーザー御用達!というイメージがあるのですが、windowsユーザーの方からもたくさんのご購入をいただいております♪

 

 

 

macユーザーがかなり増えてきたとはいえ、まだまだ世の中の8割以上はwindowsのPCが使われています。

 

出典: w3counter.com(April 2017)

 

スマホを除いてざっくり計算すると、なんとパソコンユーザーの84%ほどがwindowsになるようです!

 

 

会社のパソコンがほとんどwindowsのPCであることを考えると、個人使用のパソコンはもう少しmacユーザーの割合が高くなるのかな?と思いますが、やはり2017年現在でもwindowsが優勢みたいですねニコニコ

 

 

 

 

そこでよく聞かれるのが、

 

「インケース(incase)の15inch対応のカバンに15inchのwindowsパソコンは入りますか?」

 

という質問です。

 

 

インケース(incase)とWindows

 

インケース(incase)の製品は各リュック・ケースごとに収納可能なmacbook・iPadのサイズがそれぞれ記載されています。

 

 

しかし、もともとmacbookを収納するために設計されている製品なので、windowsのパソコンが収納できるかどうかのメーカー規定というものが存在していないんですショック

 

 

 

incase(インケース)15inch Reform Tensaerlite Backpack リフォームテンサライトバックパック CL55574 ヘザーブラック

試しに、「incase(インケース)15inch Reform Tensaerlite Backpack リフォームテンサライトバックパック CL55574 ヘザーブラック」にwindowsの15inchパソコンが入るかを考えてみたいと思います。

 

 

15インチのmacbookは実際の所、どれくらいの大きさなの?

まずmacbook 15inchのサイズですが、時系列順に並べると表のようになります。

 

モデル 高さ(cm) 幅(cm) 奥行き(cm) 重量(kg)
2016 1.55 34.93 24.07 1.83
Mid 2015(Retina) 1.8 35.89 24.71 2.04
Mid 2014(Retina) 1.8 35.89 24.71 2.02
Late 2013(Retina) 1.8 35.89 24.71 2.02
Earry 2013(Retina) 1.8 35.89 24.71 2.02
Mid 2012(Retina) 1.8 35.89 24.71 2.02
Mid 2012 2.41 36.4 24.9 2.56
Late 2011 2.41 36.4 24.9 2.54

 

 

表にしてみると、2012年と2016年にサイズの変更があったことがわかります。

(調べている時にあやうく最新モデルを買いそうになりました 笑)

 

Mid 2012の時からだんだんと小さくなっているので、Mid 2012モデルより小さければ、収納可能な計算になります。

 

 

 

テンサライト(Tensaerlite)シリーズはパソコン収納ポケットが、macbookにぴったり合わせて作られているので、少しでもサイズが大きいと入りそうにありませんアセアセ

 

 

実際に収納スペースのサイズを計測してみました。

縦幅36.5cm・横幅25cmなので、Mid 2012モデルが本当にギリギリ入る大きさに作られています。

 

 

ここで、問題になってくるのが

「windowsの15インチは実は15インチではない」

ということです。

 

 

 

15インチのmacbookとwindows

 
一口に「15inchサイズのパソコン」と言っても、実は大きな違いがあります。
 
 
それはwindowsの15インチサイズは実際「15.6インチ」ディスプレイのノートパソコンであることがほとんどだからです。
 
 
対して、macの15インチサイズは「15.4インチのディスプレイ」です。
 
たった0.2インチの差なんですが、
 
Windows パソコン 高さ 奥行き
LAVIE Smart NS(e) PC-SN16C 2.26 38.56 25.8
HP 15-ba000 2.45 38.4 25.5
Lenovo ideapad 310 2.29 37.9 26
dynabook T75 PT75CGP-BJA2 2.37 37.9 25.8
 
windowsパソコンの代表的なメーカーのスペックをみると、だいたい全体のサイズが1~2cm大きいサイズになっています。
 
 
なので、残念ながらテンサライト(Tensaerlite)シリーズに15.6inchサイズのwindowsを収納するのは無理のようですぐすん
 
 

同じ15inch対応でもiconシリーズなら?

同じく「15inchサイズ」対応のiconシリーズはどうでしょうか?
 

incase(インケース)ICON Backpack アイコンバックパック CL55532 ブラック

 

 

 

アイコン(icon)シリーズはテンサライト(Tensaerlite)シリーズと違い、写真のように余裕のあるフリースポケットが収納スペースになっています。
 
 
incase iconシリーズの場合は多少のサイズの違いなら、入るのではないでしょうか?
 
最近のwindowsパソコンはかなり薄くて小さくなっているので、ぜひお持ちのパソコンのサイズと比べてみてください♪
 
(*ただ、少し大きいサイズのパソコンをご使用の時は、17インチ対応の「City Backpackシリーズ」「EO travel シリーズ」をすすめさせていただいております。)
 
 
 
 
やはり「実際に入れてみないことにはわからない」というのが当店としても正直なところです。
 
 
なので、インケースギアではどうしても試してみたいお客様に返品交換サービス提供しております。
 
もし、実際に試して入らなかった場合など、1つサイズが上の別商品に交換可能です爆  笑(差額がある場合、返品・代替品発送時に調整いたします。)
 
 

 

windowsだけでしか動かないソフトもあったり、excelなどのofficeソフトを動かす時はwindowsを使用した方がやはり便利なんですよねニコニコ

 

私もmac上でVMwareを使ってwindowsを使っています。

 

 

Windowsユーザーの方にも、安心してインケースの製品をお使いいただきたいので、この辺の情報はまたアップしたいと思います!

 

 

 

店長挨拶

 

インケースについて気になることやご質問等お気軽にお問い合わせ下さい♪


 

Incase Gear(インケースギア)店長 高橋


 

*****お問い合わせはこちら*****  


 

ショップはこちらから↓↓↓↓

 

Incaseバッグ通販店舗【インケースギア】