おでんの具、何が好き? ブログネタ:おでんの具、何が好き? 参加中
本文はここから

私は、やっぱり大根です。味のよくしみた大根が一番好き。ニコニコ


主人は、おでん好きなのに、大根はあまり好きじゃなくて、卵は食べ過ぎたら体に良くないっとか言って
食べないんです。じゃあ、自称おでん好きの主人は何が好きかって言うと、牛すじなんです。


牛すじって、スーパーなんかでおでん用としてよく見かけるのは、串に刺してある白っぽいやつなんですが、あれは、あんまりおいしくないです。


表示見るのが大好きなので、よくよく見てみると、あれって外産が多いんです。一番多いのは、中国産かな。


国産のちゃんと赤い色した牛すじがおいしいです。国産牛だけど、牛すじは、あまり高くないんです。豚肉と同じくらいの値段で買えます。


で、この牛すじ、煮込む程にやわらかくなって、ぼろぼろこぼれるような状態になります。これがおいしい。ニコニコ大根好きの私も、最近は、一番を牛すじに譲ろうかと迷うほどです。得意げ子ども達も皆、大好きなので、牛すじを買ってきたままでなく、切ってしまうので、余計にぼろぼろになるのかもしれません。


主人は、あと、おでんの中に、うどんを入れるのを好みます。うちの鍋物って、すべてうどんが入ってる。えっ


今でこそ、すき鍋なんて、もてはやされてますが、私、すき焼きにまで、うどんを入れるなんて、信じられませんでしたもの。えっ


話がすき焼きに飛びましたけど、私の家の方のすき焼きって、汁気があまりないんですよね。だけど、うどんを入れる主人の実家の方のすき焼きって、スープみたいに、すき焼きが汁に埋まってる。えっ最初見た時は、驚きました。すき焼きじゃないって。叫びでも、うどんを入れるには、汁気がないとむりですからね。


今では、うちのすき焼き、水をだーっと入れてます。ガーン未だに慣れませんが・・・。目


ああ、おでんでしたね。そうそう、私は、おでんの時にかかせないものがあります。


主人は、からしだけでいいって言うのですが、私は、味噌だれが絶対必要です。にひひ


味噌に水と砂糖とみりんをいれて煮詰めただけのものなんですけどね。いやー、これをつけて食べるのとつけないのでは、おでんに雲泥の差ができてしまうと私は考えている訳です。


子供は、もちろん、味噌だれ好き。ニコニコぷぷぷ、私が育てていますから、当然です。得意げ

All About「日本酒・焼酎」おでんによく合う日本酒、タネ別ベスト5!
All About「カロリーコントロールダイエット」コンビニおでんカロリー比較&食べ方のコツ