高齢者の短歌 伊奈利短歌 X短歌 Xコラム  481~490の10首…75歳短歌デビュー

#X伊奈利短歌 481~482 
#キダチアロエ 花言葉 #健康
#アロエの花 は珍しい。 #アロエ は #民間療法 ではお馴染みの #多肉植物 …だが、いつのまにか放ったらかしの植木でもある😓
#X短歌

健康に関心持つは今すぐに
早期発見我が身を守る

健康は他人事ではないのです
神や仏は当てにはするな

伊奈利🦊⛩️

#伊奈利短歌 483-484
#スイートアリッサム 花言葉 美しさに勝る価値 たいがいの人は「愛」「心」だというが、またお金、家族、若さ、犬猫のペットもある。私は #健康 になる☺️
#X短歌

美しさに勝る価値は若さかな
若さに勝る #家内安全

ドラマでは #美人薄命 涙呼ぶ
現実美人したたか生きる

伊奈利🦊⛩️

#伊奈利短歌 485~486
#夏みかん #甘夏みかん 花言葉 #純潔・清純 とは 世間の波に洗われすぐに消える😓ただ #カマトト はこれをウリにするが、それでも売れっ子世間は甘い🍊
#X短歌

夏みかん酸っぱいだけの果実かな
柚子の人気を妬む冬空

甘夏の甘い匂いも忘れたの
思い出すまで天国行けず😇

伊奈利🦊⛩️

#伊奈利短歌 487~488
#キンセンカ 花言葉 #慈愛 とは「愛情をもって可愛がること」その代表は #母性愛 になる。 #夫婦愛 とはまた違う切っても切れないものだろう💞夫より #ペット愛
#X短歌

慈愛とは求めるものと違います
与えるものと妻説教

猫の次順番待ち今夜こそ
妻に甘えて拒否される

伊奈利🦊⛩️

#伊奈利短歌 489~490
#ロウバイ 花言葉 ゆかしさ とは「心がひかれること」 #京都府立植物園 3ヶ所で4本発見した。花が小さくて私のスマホでは撮れないが、雰囲気だけでも😓
#X短歌

#蝋梅 の甘い香りに誘われて
峠を超えて春が来るのよ

東風吹かば梅より先に蝋梅が
それは嫌われ老婆心だよ

伊奈利🦊⛩️




#Xコラム 1016
11年前の伊奈利ちゃん☺️はまだ若いとノンビリ構えて小説を書いていたが、日の目を見ず昨年から #伊奈利短歌 で遊んでる日々😓

そして10年後の2034年は #世界平和 と #癌撲滅 は実現出来ているかも分かりません、それまで我慢してまた同じ写真を📸…なぜ?帽子を被っている?そしてジャケットも同じ💬
伊奈利🦊⛩️

私のXは「@aG506vk8fvwLRYP」検索は「音川伊奈利」「伊奈利短歌」でお願い致します☺️🦊⛩️