75歳で短歌デビュー 伊奈利短歌 X短歌 469~476 Xコラム インスタ短歌 インスタコラム 

#伊奈利短歌 469~470
#パンジー 花言葉 もの思い  とは「思いにふけること」過去は振り向かず前を見て暮らすが心情だが、病気して思うのは過去があってこそ今があると感謝の心😓
#X短歌

もの思い病室から短歌詠む
弱音は吐けず先生信じ

もの思い75年好きなこと
し放題だよ反省せねば

伊奈利🦊⛩️

#伊奈利短歌 471-472
#カリフラワー 花言葉 #お祭り騒ぎ
#大阪関西万博 は #橋下徹 氏らの発案で開催が決まった。それを受け継いだ #松井一郎 氏の双方も政界を引退…😓
#インスタ短歌

万博もお祭り騒ぎ維新だけ
失敗すれば国の責任

クリスマスお祭り騒ぎどこいった
これこそ聖夜家族団欒

伊奈利🦊⛩️

#伊奈利短歌 473~474
恐竜時代からの生き残り #ソテツ 花言葉 雄々(おおしい)反対語は #女々しい
 #京都府立植物園 の樹齢100年の #蘇鉄 #冬仕度 #こも巻 
#X短歌

雄々しいも死に語になるよ昨今は
共稼ぎでは肩身が狭い

女々しいと言われたくない男です
働き過ぎて過労死なんて

伊奈利🦊⛩️

#伊奈利短歌 475-476
#ハナナ #菜の花  花言葉 #快活 とは「朗らかで生き生き、明るい性格」
菜の花といえば春だが…これは #伏見寒咲 で #切り花 食用にされる。
#インスタ短歌

快活を心がけてはいるものの
家事に追われて鬼婆にも

生き生きと生活出来る金欲しい
いつのまにやら後進国に

伊奈利🦊⛩️

#インスタコラム 1010
#京都府立植物園 に来ています。開園は1924年1月1日(大正13年)で来年は100周年記念、その記念 #葉牡丹 です。

もう花系統は冬眠か?姿はないが、天気も良く森林浴で清々しい気持になります。温室の #ポインセチア 展は約1000鉢の展示で25日まで、
伊奈利🍀⛩️

#Xコラム 1011
#大根 は高いが、取り敢えず半分買ってまだ何に使うかは思案中だが、取り敢えず #大根干し をしています。

酒を止めてからお米のごはんが旨い!、と、なるとお漬物系が欲しくなる。そこで糠漬けではなく保存がきく何か?を作ろうと思っているが…🧐🦊⛩️

#Xコラム 1012
#ノンアルコール ビールの飲み比べで結論…私に合うのは #グリーンズフリー 115円で味がよく似たイオンの #ビールテイスト はなにせ安い88円だから好き💞

#居酒屋エビシー も #ノンアルコール居酒屋 に変身 #エビシー と共に55年振りの酒なしの師走とお正月を迎えます。
伊奈利🦊⛩️

X(旧ツイッター)小説(約1000話)は「音川伊奈利 」または「伊奈利短歌」で検索して下さい🦊⛩️