X短歌 459~468 Xコラム 1006~1009 伊奈利短歌 短歌は脳活 ボケ防止

#伊奈利短歌 459~460
#サクラソウ 花言葉 少年時代の希望
クラーク博士が #少年よ大志を抱け と言った146年後の今少年はどう変わったのか?選挙年齢が18歳になったが…😓
X短歌

若者は寝ててくれればいいという
本当にそうなったよ日本

若者の希望叶える良い政治
まず選挙行くことなのよ

伊奈利🦊⛩️

#伊奈利短歌 461~462
#クリスマスリーフ には花言葉はないが、私が勝手に #永遠の愛 に決めた。
このリーフは #京都府立植物園 温室展示場にあった作品🎄
#X短歌

永遠の愛丸いリーフに終わりなし
一家団欒楽しい我が家

外国の神に誓ってバツ2かな
次は日本の神に誓うよ

伊奈利🦊⛩️



#伊奈利短歌 463~464
#バナナ 花言葉 風格 とは風采、品格、人柄のある人…私には縁が無い😓が、入院時人柄が良い日本語ペラペラのフィリピンの看護師さんにお世話になり勇気を貰った☺️
#X短歌

フィリピン高齢の国助け舟
看護師さんは日本を救う

バナナから労働力文化まで
人手不足の救世主

伊奈利🦊⛩️

#伊奈利短歌 465~466
#サザンカ 花言葉  #理想の恋 
映画やドラマでは美女と美男子の恋だが、巷では分相応の恋愛が多いのに離婚が多いのは妻が夫は理想の相手に程遠いと思ったから〜😓
#X短歌

今昔三行半は夫から
離婚届は妻のアイテム

どこにある理想の恋を探す旅
出会いサイトは課金の嵐

伊奈利🦊⛩️

#伊奈利短歌 467~468
#葉牡丹 花言葉 #愛を包む 愛も 色々あるが、母親の子への愛が一番だろう…💞一方で母からの愛に包まれない子供もいるが、考えさせられる師走かな☺️
#X短歌

葉牡丹は幾重にも葉に包まれて
我が子を抱く母の姿に

貧困は愛を包むの言葉さえ
貧しくなるよ生活苦では

伊奈利🦊⛩️

#Xコラム 1006 
75歳ですから脚腰の為に毎朝の散歩 #ボケ防止 に小説コラム短歌写真と脳を酷使してきた☺️
内蔵は定期血液検査で毎回オール良でしたので酒は飲むは煙草は吸うはで自分では内蔵は強いと思い込み軽視してきたが、罰が当たりました🎯

退院したら今度いつ入院してもいいように準備する心🦊⛩️

#Xコラム 1007
私の病棟は4階で景色は中途半端につきる。そこから #東山三十六峰 を見るが、 #比叡山 はおろか #五山の送り火 も見えない。

それでも病院内をウロウロできるが、寝たきりの人から見ると私が羨ましいだろう…今回の入院で私が #高齢者 だとハッキリ認識した〜が、負けない☺️🦊⛩️

#インスタコラム 1008
#吉祥院天満宮 #迎春準備 #葉牡丹展 #葉牡丹 も昨年より色付きが悪い気がします。もう一度撮り直し😓

入院してたった10日で我が家の #富有柿 の葉っぱもすべて落葉…公園の銀杏も落葉…せめて私だけでも社会の #濡れ落ち葉  にならないように決意も新たな師走かな~☺️

伊奈利🦊⛩️

#Xコラム 1009
55年飲み続けてきたビール、焼酎を #ノンアルコール に当面?切り替えた。まずどの銘柄が私の口に合うかの調査だが、まだ見つからない😓 #ノンアル だから酔わない…酔わないのに何故?飲む人が多いのから分からないと #エビシー と首をかしげています。 #鰻まぶし は旨い☺️

伊奈利🦊⛩️

X(旧ツイッター)小説(約1000話)は「音川伊奈利 」または「伊奈利短歌」で検索して下さい🦊⛩️