ラーメン三昧…ラーメンバトル、九条ねぎ、インスタントの王者・正麺、麺なし肉なしラーメンの秘密


卑弥呼JAPAN…社会全パン貧乏(ビンボー)ブログ…貧乏アナリスト…タクシーアナリスト~音川伊奈利…京都どす。。。


くわしくは、http://kujonegi.jp/


卑弥呼JAPAN…社会全パン貧乏(ビンボー)ブログ…貧乏アナリスト…タクシーアナリスト~音川伊奈利…京都どす。。。


マルちゃん正麺・豚骨味(348円)…この正麺は醤油味、味噌味、豚骨味の3種類ですから、先に醤油と味噌を紹介したのでついでに豚骨味も…気のせいか豚骨は麺が少し他の味より細い気がするが、やはりこのラーメンは麺党にはNO1になります。


卑弥呼JAPAN…社会全パン貧乏(ビンボー)ブログ…貧乏アナリスト…タクシーアナリスト~音川伊奈利…京都どす。。。


九条ねぎ入れ放題が京都のラーメンの主流になりつつあります。その中でも店に遠慮をしないで好きなだけ入れてもいい店は「ラーメン横綱」(吉祥院本店)になります。それにこの店の接客マニュアルはなかなか他の飲食業より優れていると思う。中華料理の「王将」も中華そばの「天下一品」もそれなりにサービスはいいが、それは店本位の都合のいい接客だからサービスとはいわないい客誘導という。この王将も天下一品も社員教育はいいのか?社員は自信を持って仕事をしているが、それが客には鼻につく。(写真は、ラーメン横綱・630円)


卑弥呼JAPAN…社会全パン貧乏(ビンボー)ブログ…貧乏アナリスト…タクシーアナリスト~音川伊奈利…京都どす。。。


ミニ小説…麺なし肉なし九条ねぎ入れ放題ラーメンのパワー


★~「麺抜き肉なしラーメンの秘密」

 正月の朝は静かで走りやすいが客足は遅い。伏見稲荷から宇治まで空車で流していると、初老の男性が乗車された。
「運転手さん、たかばしのラーメンまでお願いします」

 たかばしのラーメンとは京都駅近くの線路を跨ぐ橋を北に渡ったところにある。宇治からだと3000円以上になるからラッキーと喜んでいると、
「運転手さん、朝からラーメンは食べられます?」
「はい、普通のラーメンならダメですが、あそこのなら~」
「それなら運転手さんも一緒に!そしてまた宇治まで送ってほしい」
「お客さん、わざわざ京都までラーメンを食べに!」
「そう、毎年正月にはこうして…」

 店は早朝から客が並んでいる。狭いテーブルに相席だが誰も不満は言わない。そのラーメンを食べて帰路につく車内ではラーメン談義が、
「私は昭和35年ごろ、青森からの出稼ぎで京都の新幹線工事の現場で働いていた。そのころは家がかなりの貧乏で給料のほとんどを仕送りしてきた。残った金で米を買い毎日の弁当は飯と梅干だけ。それでその弁当を持ってさっきのラーメン屋で、肉抜き麺抜きを注文する。つまりスープだけでそれに無料の九条ネギをいっぱい入れて弁当を食べていた。店主はそれでもいやな顔を見せずに歓迎してくれた」
「そうでしたか、私もあの店には青春の思い出がいっぱいあります」
「あのころは国民のすべてが夢と希望を持っていた。俺も今では宇治では中堅の建設会社を経営しているが、あのころの貧乏と人の情けを忘れないために、こうして正月には初詣代わりにラーメンを食べに来る」
「あの店は、グルメブームで雑誌に紹介されていますが、本当のファンは苦しかった時代と共に歩んできた店そのものに愛着があるのですね」
「そうだ、さっきもベンツを乗り付けてラーメンを食っていた奴は、俺と同じ飯場でスープしか注文を出来なかった奴だ!」

 B級グルメの代表のラーメンだが、このラーメンのスープのパワーで新幹線が走っていると思うとー。

★~ワーキングプアや派遣労働者の増加で国民の暮らしは格差社会に突入しました。たしかに生活は苦しいが、この小説にある昭和30年代の生活の苦しさは今の苦しさよりははるかに悲惨なものでした。しかし、働けば車も家も買える、結婚もできるという夢がありました。そしてそれが高度成長の起爆剤になり日本は一流の国の仲間入りをしました。

★~当時は残業なんてものは当たり前で、日曜出勤に徹夜なんてものも平気で働きやがて60歳になれば年金が入ると将来設計を立てていたが貰える少し前に法律を変えられて65歳になってしまいました。これは国民と国家との約束を反故されたのと同じになります。もちろん政府に対しての不満はこれだけではないが、若い人たちが国民年金を納めない、選挙にいかない、政治不信というのはこの約束をいとも簡単に反故することが一番の原因だと私は思っています。


音川伊奈利の小説(すべて無料)


天使の恋~美幸…明美…真弓…梨香…4名の恋~全24話(読切り)  

http://p.booklog.jp/book/19028  


天使の恋~美雪…早苗…香奈~3名の恋の物語  

http://p.booklog.jp/book/18492  


京都フラワーランジェリー物語 1話~12 話まで無料~13 話は近日中  

http://p.booklog.jp/book/16636  


JR西大路駅近~「洋風居酒屋 ポン吉」~連載  

http://p.booklog.jp/book/38948  


お仕事の依頼(小説、コラム、企画)は、

kyotoinari@ex.biwa.ne.jp

                      ペタしてね