きゃらぶき | さといもBOY

さといもBOY

さといも兄弟育児のこと、田舎暮らしなこと、楽しくはじめたFXのことをのんびり更新します。

だぁすきなきゃらぶきを作るよ!


パパが6kg近く採ってきますた。。。



きゃらぶきが一番簡単で保存がきいてうまし☆

(ねっKAPPEちゃん♪)



まずはどかぁーっと3kg作ろう!




塩で板ずりする方法もあるけど量が多くて面倒なので、1日水にさらす方法にします。


今回の作り方 


ふき 3kg

米ぬか ひとつかみ(ORとぎ汁)

☆しょうゆ 400cc

☆砂糖 600cc

☆酢   150cc

☆酒   550cc

(あれば水あめ100gくらいかな?なければなくてもおいしい)


1.ふきを4センチくらいに切った大きなお鍋に入れます。水をかぶる程度入れ

 米ぬかを投入。

2.沸騰させてから20分~30分ゆで火を止めて少し冷まします。

3.触れるくらいになったら水洗いし、またひたひたにお水を入れて一晩おく。

4.1時間ごと弱火で煮て、冷ますをひたすらくりかえし、煮汁がなくなるまでがんばって

 煮る。ガス代はおしまない・・・。

5.水あめがあれば入れ混ぜ完成。ない場合は4で煮汁をとばして完成。



煮て1時間

↓煮て2時間

↓とんで煮て4時間

↓完成???


↓完成!


量によって時間は前後するので、いい塩梅をみつけて作るべし!ですね♪


昨年までは煮沸したビン保存していたけど、面倒なので便利なこれに。。。

↓冷凍保存もできるしね♪







安全かどうか微妙だけど、冷蔵庫で長期保管しちゃって食べてますが・・・私は


大丈夫。。。