プチおもてなし | さといもBOY

さといもBOY

さといも兄弟育児のこと、田舎暮らしなこと、楽しくはじめたFXのことをのんびり更新します。

土曜日、お客様がいらっしゃいました☆


なので「昼ビール」!!!最高( ´艸`)


1名さまだったので、いつもよりちょっと多めに作っただけです。


妊娠前は男性5・6人のゲストがしょっちゅうだったんだけど、


めっちゃ楽しかったなぁ~。


もりもり料理作って、たくさん飲んであせる


またやりたいなぁっ。



作った料理は


さといもBOY


手前から

チャーシュー(恵美子のおしゃべりクッキングレシピです。)

大根の煮物(さといもくんの好物)

奥左 切り昆布の煮物

奥右 なんちゃって中華おこわ


↓違う方向から!
さといもBOY


このなんちゃって中華おこわ以外にイケたわっ。


こないだ夕方テレビつけながら、料理してたら、


「ごはん炊くときに麻婆豆腐の素+干し海老で炊くと

中華おこわになる。」


ってフレーズが聞こえてきて、はっと見たら・・・


さといもくんが画面のまん前でレシピみれず汗


そのあとだいぶたってから思い出したんだけど、何の


番組か忘れちゃったわっ。


なので、想像レシピで作ってみました。


<材料>3人~4人前

・お米 1合

・もち米2合

・干しえび 大さじ2ぐらい

 (1/2カップのぬるま湯でもどしておく)

・しいたけ 3個(角切り)

・人参

・麻婆豆腐の素

(今回はふじっこの使いました。68円で売ってたの音譜


<作り方>

お米をとぐ。

炊飯器がまに上のすべての材料を入れる。

3合の目盛まで水を入れる。

30分くらいは水に浸して、普通に炊飯!


か・・・簡単だったわぁ。

仕上げに万能ねぎをちらしてみた☆


見た目もなかなか!味も、言わなきゃ「素」だなんてわからない


仕上がりでしたわっ。


「素」ってすごいよねっ。


普段麻婆豆腐は素を使わないんだけど、(量が足りないから・・・)


クックドゥーさんのホイコーローの素はたまにお世話になるよ☆


「ジャン」系の調味料って、集めとくと使うけど知らぬ間に賞味期限が


過ぎてるのよね。


クックドゥーさんはスゴイよ!ほんと☆なんたってうまいからね♪


ちなみに・・・


さといもくんのごはんは↓でした。

・ほうれん草ソテーとカジキマグロのバター焼き

・大根と鶏肉の煮物

・卵とトマトのチャーハン

+いちご3個でした☆
さといもBOY