鯵ごはん | さといもBOY

さといもBOY

さといも兄弟育児のこと、田舎暮らしなこと、楽しくはじめたFXのことをのんびり更新します。

昨日は10ヶ月健診に行ってきましたDASH!


「健康!!」


何よりうれしぃ言葉です☆


体重は夏から400gしか増えていない・・・身長は2センチup音譜


まぁペースは個人により違いますが、ちょっとでも大きくなって


くれるとうれしいですね☆


実は息子のさといもくんはほんのちょこっとだけちっちゃく生まれました。


2400gで生まれたんだけど、入院中ぜーんぜんミルクも母乳も


飲めず2100gまでどんどん減っていってしまったの。


生まれてから多少は減るらしぃけど、退院前日2500gに増えなかったら


退院延期だよってあせる言われました。


低体重児用ミルクっていう高カロリーなのがあって、20mlを30分以上かけて


飲んでたっけ(ノДT)なんか、ちょっと前なのになつかしぃなぁ。


なんとか退院できて、それから徐々に食欲が出てきて、1ヶ月後ぐらいミルクを飲まなく


なり母乳だけになったんだなぁ~。


そして今はモリモリ3食たぁーくさん食べれるようになった☆成長!だね☆



さてさて、長々なつかしくなって書いてしまったわん♪


昨日、セブンイレブンに行ったら超レジが混んでいて待っていたときふと


お弁当コーナーに鯵フレークみたいのがかかっているご飯をみつけました。


「ん?これ作るの簡単そう。」


と思い夕飯にしてしまったの↓


さといもBOY


作り方はめーっちゃくちゃ簡単です。


材料(2人前)


鯵(大きめ3枚おろし皮をはぐ) 2匹分


酒 大さじ3

しょうゆ 小さじ1


大葉 5枚

ごま 少々


作り方

*スーパーで鯵を3枚におろしてもらい皮をはいでもらってください!OR自分で

やってください。(私はスーパーでやってもらっちゃいます( ´艸`))

浅めの鍋かフライパンに酒をいれ、沸騰したら鯵を入れ2.3分ふたをします。

ふたをあけたら、しょうゆを入れ水分が蒸発したら完成。

あとは鯵と薬味をお好みでのせます。万能ねぎとかもいいかもです音譜



ちょっとしょっぱめにしたら、飲んだ後の〆ごはんやお茶漬けに!