東日本大震災の日 | 悠々自適に田舎暮らし したいな・・・

東日本大震災の日

東日本大震災が起きた、2011年3月11日14時46分、
福島県白河市のセブンイレブン駐車場にいました。

ちょうど駐車場に車を止めようとした時に、地震が発生。
隣の車にぶつかるのではないかと思う位、車が大きく揺れました。
揺れが収まるまで、ブレーキをギュッと踏んでいたのを憶えています。

地震の10分前、14時36分には、ベイシアがある、
白河モール内のクリーニング店にいました。
地震が収まった後、白河モールの前を通ると、ほとんどの天井が崩れ落ちていました。
クリーニング店に行くのが、後10分遅かったら・・・。

仕事で、福島県はもちろん、宮城県、岩手県などにも行っていましたが、
震災の1ヶ月程前に怪我をして、震災の日は休職中でした。
もし、仕事で被災した地域に行っていたら・・・。

自宅から歩いて10分程の地区では、崖崩れで10名以上の方が亡くなりました。
その地区は、白河市に転居する際、部屋を内見した場所のすぐ近く・・・。

様々な偶然が重なり、幸いにも自分は怪我ひとつなく、
近所では断水や塀が壊れたりなどの被害があったにもかかわらず、
自分の住んでいたアパートは、棚から荷物が少し落ちたくらいで、
大きな被害がなく、インフラも止まりませんでした。

震災1ヶ月前に怪我をしたのも、震災の被害がほとんどなかったのも、
亡くなったばあちゃんが助けてくれたのかな・・・と、震災後に思ったものでした。
怪我は未だ完治していないが・・・。ばあちゃん、そろそろ治してくれても・・・。


そして、ありがたい事に、締切間際で県外避難者向けの
民間賃貸住宅借上げ制度を利用できる事になりました。

制度が利用できる2年間を有効に活用して、
できるだけ地球に負荷をかけない生活ができるよう、
自給自足の土台作りをして行きたいと思います。


旗東日本大震災により自主避難している、福島県民のみなさま、
県内自主避難の方向け及び、県外避難者向けの民間賃貸住宅借上げ制度が、
本年12月28日で終了します ⇒ 詳細はこちらでご覧下さい。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ blogram投票ボタン
いなか暮らしの本
2012年 12月号


お金がなくても田舎暮らしを
成功させる一〇〇カ条

 100万円の家づくり