2010-06-16 22:17:37

あいつらはどんな教育を受けていたのか?

テーマ:イナカがどれだけ怖いか?

先祖は由緒正しき、ってのが奴らを大きくゆがませた、ならいかな教育がなされていたのか?やつらが集まっていちいち自慢と褒めあい、悪口を言われていた子と仲がよかったワタシからすると、かなりに居心地の悪い空間。仲のいい子が引っ越してしまったにしても、気分わるくて仕方なかった。また引っ越してしまった原因を作ったのはあいつら、でも悪いと思ってなかったみたいで、まだ「あの水商売の娘」とかいいながら、バカなババアが笑いながら「引っ越してセーセーするわ」みんなが釣られて大笑い。名士様も「本当に常識のない娘だった、いや、どこに行ってもだめだろうな」

この自己正当化による慰めあい?自分たちは悪くないと、かすかながらに悪いと思ってたかもしれなくて?における役割分担って決まってたのかもしれない。バカなババア、これが話題を持ち出し、最後に名士様が決め台詞を、でもって一件落着。名士様が「是にて、一件落着じゃー」とか、言いはしなかったけど、でもそんな頭悪そうな感じ。

やっぱり先祖が士族の人たちって、親からこういう「他人を見下していい」みたいな教育を受けてるのかな?先祖が小作の子供なら苛めてもいいとか、わしたちの先祖は立派だ、でも先祖が小作の奴らは劣ってるとか。


町内会の掃除でも、奴らはきつい仕事や汚い仕事は、私たち立場の弱いのに押し付けてきた。よそ者でも、地域に溶け込めるバカとかは、連中も仲間扱いして、楽なポジションにつけていた。名士様が後ろに手を組んで、中国指導者層きどり?いや奴に共産主義にあこがれる素地もなかったし、以上に先祖が武士であるというのは強力であった。士族の名主とか地主とかは、かくあるべし、という教育受け続け、それがここに現れていたのだろう。


人間は対等だろうに。クソイナカに引っ越して二年くらい?5年生くらいのときだったかな?奴らの私たち家族に対する扱いが、あまりに理不尽だと気づいて、私がずっと信じていた大前提が崩れ去った。でも上に立つ人間が余りにおかしい?根拠は「昔から住んでいるから」


ワタシが受けてきた教育というのは、明言されてなく、雰囲気としてだけど「人間は対等だ、見下してはならぬ」だったような気がした。


あのクソイナカ原住民に普通の常識を受け入れることはできるのだろうか?宗教で可能か?やつらの思い上がりは矯正し得るだろうか?

AD
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

2 ■愛知県民ですが・・

全体的にほぼ同意です。
自分の地元を悪く言われるのは気分の良くないことのはずですが。

ほぼ合っています。

私も早めに祖父祖母をなくし、回りからは地位を著しく低く見られていました。

簡潔にいうと悪口を言う対象ですね。

でも、私の親も自宅で相手のことを子供に悪く言う事が非常に多くてお互いに悪く言うのが当たり前と言う価値観が

小さいながらに私についていました。

やはり悪口を言う習慣がある人と係わり合いを持ちたくないと言う人が多いので、友好関係の少ない、浅い人たちがどうしても多くなる地域だと思います。

そしてヤクザと日本人のふりをした外国人が意外に居ますね・・。

1 ■他人事と思えないですわ

愛知の人、っていうか私の祖母が愛知のクソイナカ祖父江町にいますが、すごくそういう傾向があります。

土地をたくさん持っているから偉いとか、年貢とか・・・は?いつの時代?

うんうん、とうなずける記事でした。
人間として恥ずかしい話です。


ちょっと話は変わりますが、

私の持っているシンチレーションカウンターがおかしくなければなのですが、祖父江町は、時間あたりの放射線量が0.16~0.20マイクロシーベルト。意外と高いのですよ。

汚染されたがれきをもう受け入れて焼却しているのかもしれないし、大人たちは意識していない人が多いと思うし、安いからとか被災地応援とか言って子どもたちが心配です。

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。