官尊民卑はクソイナカでは当たり前? | クソイナカ…周囲はほとんど既知害ばかり

官尊民卑はクソイナカでは当たり前?

公園掃除を民間業者に委託すれば、当然市町村に負担になってしまうから、できるだけ住民に参加させればいい。市の経費も当然に浮くし、となれば市役所勤務の連中が嬉々として参加、当然上役からの受けもいいだろうし…でも同じ地域に住んでいるからって、民間勤務の人たちには事情ってモンがあって、日曜日は必ず休めるってワケではない。でも市が参加するように、とおっしゃってるんだから、だから参加しろ!!って奴か!

こういう官が威張ってる感覚、クソイナカ特有だろうに。

仕事がらみで某イナカに行ったとき、役所のアンちゃんが「アー」てなツラしてやってきた。礼儀正しくないくらいならいい、いちいちむかつくのだ。なんか舐めてんのか?というような。ここで名刺を見せると上司がやってきて対応できたが、先ほどのアンちゃん、釈然としないツラしてたがどうしてだろうね。


まあこういううっとうしさがあるから、余計にイナカは駄目になるんだよ、という話である。