礼儀って大切? | クソイナカ…周囲はほとんど既知害ばかり

礼儀って大切?

「ヤクザってのはね、礼儀が大事、ヤクザってのはまず礼儀を教えるから」というのをえらそうに語ってるバカをみた。いや実際にヤクザとかかわってるとかかかわっていないとかじゃなくて、ヤクザをちょっとでもえらい、見習うべきとみなしてる時点で、もう完全に人として終わってる。たとえば銭湯にヤクザがいたとする、でも礼儀正しいというのでいちいち感心してるバカがいるが、普通の人間だって迷惑かけてないし、いちいち感心するでもないだろうに。また若いガキがちょっと騒いだくらいで、「いまどきの若いやつは」と絶望してみたり、また前述のヤクザを比較して「ヤクザは立派」とほざいたりするんだろうなあ。

実際にかかわったわけではないが、でもまあヤクザの心理なんて、どうせ「周囲から立派だと思われていたい」というだけのクソ虚栄心だけだしな。つうか頭の中にある高倉健のヤクザ像を演じているだけだろwヤクザって激不細工ばかりだし、こうでもしないと格好悪くて悲観して自殺するんじゃないか?いい年こいて若いやつと同じくギャーギャー騒いでたら、ヤクザがどうとか言う以前に、本当におかしいやつだ。まずいい年こいたやつで、若いやつ見たく騒いでるのはいないじゃないか?

「若いやつ=劣った存在」とまず初めからみなしていて、ちょっとでも礼儀が正しければ「すごいなー」と感心して、でもやっぱり若いやつはダメなんだよと、自分と同年代より下を劣ったものと見なしたい、というか若いやつが劣ってないと気がすまない正直言っていまどきの若いやつってのは、相当に立派だ。学力低下だとか色々新聞で書かれているが、でも外国語に関しては、たぶんに若い連中批判の方々の想像を超えたレベルにあるのが多い。中学の時点で英検二級が当たり前、って言う話を聞いて、かなりにビックリしてしまったのだけど。またありとあらゆる面で、新しいものに接したときに理解する能力は、確実に私たちの年代よりも優れている。これは私が今の20台の若者と接してみた結果、自分なりに実感したことなのだけど。というのでいまどきの若いやつより優れている部分て、じゃあどこなのかな?という卑屈な気分にもなってしまったりして。

確かに礼儀はなっていないし、ちょっとおかしいという部分もある。でも決して威張っていないじゃないか?どんな年代にあろうとも、また自分たちより下の世代に会っても威張らずに、対等であるという大前提の下に接しているじゃないか?10台の子もまた似たようなもんで、やっぱり年代という垣根を越えて、やはり威張らずに対等であるという大前提で接しているみたいだ。この対等である、というのを年長者が見て、いかんなーとか、また威張れないじゃないかというのでいらだっている部分もあるのだろうか?

私はどんな状況にあっても年長者であるという理由で威張ったことはないし、また威張るつもりもない。

私の住んでいたクソ田舎には、礼儀正しく周囲からえらいといわれていたが、だからというので威張り散らして、また周囲に礼儀正しさを押し付ける連中がウンといた。あと「都会人だから劣ってる」という大前提で初めから見下したような視線で、こういうのってクソイナカ人に特有だろうけどな。こういうのが今の自分を造り上げてるんだろうな。礼儀を学ぶ、というのでマナー教室に無理やり町内会の行事で連れて行かれたが、「都会人はマナーがなってないだろう」という前提でじろじろと見られた。まあ私は普通にマナーができているはず?だったけど。でも町内会で威張ってた婆一名、食事中に鼻紙取り出して、大きな音立てて鼻を「チーン」、ついでに横っぱな擦り付けて鼻紙にひり出してました。ついでに言うとまったくためらいもなくやってたんだよな。マナー以前の存在に、マナーとか礼儀とかほざかれてたんだよぅ。