定時制高校卒、とうのが劣等感になっている | クソイナカ…周囲はほとんど既知害ばかり

定時制高校卒、とうのが劣等感になっている

またかよ!というので定時制高校生が犯罪を犯してしまっていて、2chでは「定時制=イラネ」とか「定時制=犯罪者の巣窟」とか色々かかれててつらいなあ・・・とはいえきっぱりと否定できないのは事実。入学式のとき、周囲には知ってる人がいない、当然だ、私は中学卒業までここにはいなかったのだから、というので不安もあった。見回せばヤンキー多数、後はなんかヒッキーっぽいのが多くいたりして。「あれ?テレビで見たような健全な勤労学生は?」という疑問が脳裏をよぎる、でもすぐにそんなものはいない、とわかった。普通に高校にいけなかった連中、とうので自分だってそうなのだけど、かなりにまともじゃなかった。

夜になれば定時制の生徒が使う教室、というのも昼間の生徒からすれば災難だろうなあ。なぜか教室内にはロッカーがあって、これは普通の高校にはないはずのもの、でも定時制高校のあるところなら必ずある。また教科書を置きっぱなしにして帰ってしまうのが普通らしいが、でもうちは違った。私物を自分の机の中に入れたままにしておけば、定時制の生徒から盗まれるし、またロッカーにでも入れておかないと安心できない、というのでこうなってしまったのだとか。人権侵害?でも本当に疑われても仕方ないよな、というようなDQNばかりだった。17になってもまだ器物破壊して、周囲を威嚇するDQN,こういうのって普通の昼間の高校にはいないだろ?実際に逮捕されたのもいたしなあ・・・「県立○○高校の生徒が逮捕されました」とは言うけど、でも昼間の生徒はかわいそうだったなあ・・・一緒にされちゃあつらいだろうに。

授業中寝ている、仕事で疲れているんだ、となれば仕方ないけどさあ・・・定時制ってそんなに健全なもんじゃないのよ・・・どっかのヤンキーマンガで「**高校と**高校の抗争」とかあったりするけど、普通にそいつらは高校にいけたんだろ?うちらは高校にすらいけなかったやつら、というので悪いというのも極まっていたんだよなあ。まじめだった私も、地元の暴走族の名前を一通りわかるようになっていたしね。

本当に黒歴史、思い出したくもない。ならまともな学校に行かねば、大学に行かねば、と強く思ったきっかけだったよ。友達一人もできなかったしね。

定時制高校の同窓会ってのはないだろうな、やっぱり。

というのでリア充、特に高校時代の話というのを避ける私だ。

だからといってクソイナカ進学校だとわけのわからない行事とかあったりするしなあ。金は稼いでた、バイクも買えたし、当時は効果だったPCも買えたし、というのでどっちがいいのかわからんな。