2009-06-19 20:56:47

クソイナカ特権階級=縁故採用公務員

テーマ:イナカがどれだけ怖いか?

本当に無駄に公務員が固まって住んでいた、というのでやたら連中にとっての常識を押し付けられた。日曜日にはゆっくりと休みたいとか、日曜日にも仕事がある、というような説明をしても理解してもらえず、「嘘を吐くな!!」とか「常識がない!」とかほざかれた。本当に公務員にとっての常識を当てはめて火病ったのか?あるいは公務員だから偉い、だから地域に住んでいる以上いうことを聞け!というようなのだったんだろうか?どっちかはわからないが、でも見下されているというので気分が悪かった。

やたらと親がどんな職業についているか、というのを連中から、また連中の親から尋ねられ、いうなり怪訝な、あるいは見下したような目つきをされてしまったなあ。親父は工員、母親はミシン借り上げの縫製工だ、というので連中からすれば見下しの対象だったろうに。

たぶんに縁故採用だろうし、というので、だから?「苦労しなくても公務員になれるんだよなー」っていう見下しだったのか?あるいはやましさを感じながら、気づかれていると疑い気分で、逆切れに近い形で集団で見下したのか?よくわからないが、まああの市役所って態度でかかったわ。学校の側に支所があって、とにかく偉ぶってて、まあ内心縁故採用だろ、っていうので私の親は見下してた。

2chでかつて住んでたクソイナカ周辺の情報が出ていて、「○○市役所は縁故採用がまかり通ってる」とか書かれてたっけwざまあ見ろと。

都会の人にはわからないだろうね、この息苦しさ。

AD
いいね!(0)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

5 ■そう言われてみると・・・

岡山は、その手の付き合いでは割にあっさりした口かもしれませんね。ま、どちらかといえば、古くから開けた場所というのもあるかもしれんですが・・・
一応、他人の領域にわぁわぁ入っても来ないではないが(私は全部排斥した)、お話のような愛知県ほどひどくはない。その分、手のひら返して見え透いた機嫌取りに走る部分があるのがねぇ・・・

4 ■Re:似たようなことを

>やくも少年さん
まあどうでもいいけどさ、岡山で主婦が内職で儲けまくってる、って話はどんなもんだろうかねぇ?エドウィンとかボブソンとかカンコー学生服なんて結構奥さん連中の手間内職が支えてる?かな?だとしたらみんな事情をわかってて、町内会活動とか少なかったりするのかな?「みんな働いてるんだし」とかね。うちの近所はそういう事情をわかってくれる人がぜんぜんいなくてねー。

そういや池袋通り魔の造田くんも岡山で、お母さんが内職で結構儲けてたクチ。こういう家庭環境だと、小遣いはもらえるんだよなー・・・うちもそうだったしね。

関係ないかな?すんません。

3 ■似たようなことを

ほざいた馬鹿やそれに近い言動をのべつした馬鹿はいたが、まあ、どうでもいいですな。
そいつらは明らかに、当時の私でさえ怖れていたなと、今は思えるから・・・・・
でも、当時は不愉快だったでっせ。
今の私なら、あの馬鹿どもをとことんひねりつぶしてやれるんだが(怒)。

2 ■無題

でもなあ・・・名士一族、っていうのは田舎に住んでる限り、本当何より強くて威張れるこんきょになるんだよなあ・・・ってそちらはまだマシだった?みたいだねえ・・・勉強ができても「勉強のしすぎなんじゃ!!」とほざかれたしな。

1 ■ま、あの手の田舎者は

権威と力のある者になびくものです(司法試験に合格した岡山大学出身の先輩のお言葉です)。
あのアホどもは、今の私程度のものでさえ、怖がって反撃のひとつできませんから(それがあのアホどもクオリティ)。

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。