クソイナカ特権階級=縁故採用公務員 | クソイナカ…周囲はほとんど既知害ばかり

クソイナカ特権階級=縁故採用公務員

本当に無駄に公務員が固まって住んでいた、というのでやたら連中にとっての常識を押し付けられた。日曜日にはゆっくりと休みたいとか、日曜日にも仕事がある、というような説明をしても理解してもらえず、「嘘を吐くな!!」とか「常識がない!」とかほざかれた。本当に公務員にとっての常識を当てはめて火病ったのか?あるいは公務員だから偉い、だから地域に住んでいる以上いうことを聞け!というようなのだったんだろうか?どっちかはわからないが、でも見下されているというので気分が悪かった。

やたらと親がどんな職業についているか、というのを連中から、また連中の親から尋ねられ、いうなり怪訝な、あるいは見下したような目つきをされてしまったなあ。親父は工員、母親はミシン借り上げの縫製工だ、というので連中からすれば見下しの対象だったろうに。

たぶんに縁故採用だろうし、というので、だから?「苦労しなくても公務員になれるんだよなー」っていう見下しだったのか?あるいはやましさを感じながら、気づかれていると疑い気分で、逆切れに近い形で集団で見下したのか?よくわからないが、まああの市役所って態度でかかったわ。学校の側に支所があって、とにかく偉ぶってて、まあ内心縁故採用だろ、っていうので私の親は見下してた。

2chでかつて住んでたクソイナカ周辺の情報が出ていて、「○○市役所は縁故採用がまかり通ってる」とか書かれてたっけwざまあ見ろと。

都会の人にはわからないだろうね、この息苦しさ。