エリート出張族になりきって妄想「教育県N裏町を行く」 | クソイナカ…周囲はほとんど既知害ばかり

エリート出張族になりきって妄想「教育県N裏町を行く」

全身真っ青な服で身を包んだ集団が、駅前にたむろし奇声を上げていた。金曜日午後7時という時間はまさしく繁華街が息づく頃合。道行く人々は驚いた表情で、半分あざ笑ったかの様な表情なのは観光客だろうか?また見慣れたものだというような表情をしているのは地元の人間だろうか?人数はおよそ20人から30人、別段普通に歩いている分にはまったく被害も無い、威嚇する風でもなければまた危害を与えるような雰囲気でもない。ただ顔面を見てみるに、かかるヤンキーという人種になりきってようやく己をカッコいいと自信をもてるんだろうな、というのを再認識した。凝視したわけでもないし、できもしないが、しかし目に付くものほとんどがかなりにいけてない人ばかり。ふとここは日本有数の教育県じゃなかったか?というのを思い出して、一瞬「あれ?」というような気分になってしまった。


駅前からいきなりに、これ見よがしに大規模な書店が存在し、「これが教育県Nの文化を支えてるんですよ」ってひけらかしているみたいだった。中心駅周辺をうろつき、ついでに地場産業関係の施設を巡り、地元の名物を食い、ホテルに荷物を預け、仕事絡みでの顧客と飯を食う時間、午後9時まで結構あるなと。温泉まで行くにはちと厳しいが、しかし周辺繁華街をうろつくくらいは十分できるだろうに。出張費用を浮かそうと、ならばと安い宿、しかも止まれればいいというような、というのでサウナカプセルホテルを駅周辺に探してみたがまったく見つからない。もしかしてかかる不健全な宿泊施設は駅周辺にあってはならずと、県から圧力をかけられてしまっていたのか?と下種な勘繰り。仕方なしに安いビジネスホテルを選んだが、全国チェーンホテルに泊まっても、本当に味気ない。

駅周辺から歩いて10分ほど、アーケード街を抜けてたどり着いたが、県都切っての繁華街。旅先で抜こう、という連中の気が知れない。東京にずっと住んでるのなら、じゃあ吉原高級店に行けばいいじゃないか?こういうどう見てもいい女がいそうに無い風俗店で、すっきりしよう?「N…おれの知る限り、あそこって教育県だろ?おめえも知っての通り、であそこって風俗とか無かったはずだぜ・・・」デブでスロット好きでキャバクラ好きで年がら年中エロ絡みの話をしてくる同僚がニッタリと話しかけてきたが、正直死んでほしいと願った。こいつは札幌に出張と聞けばどこで手に入れたのだろうか?札幌の風俗雑誌を手に入れて、早速店を細々とチェックしていた。博多出張のときも「中洲ってソープのレベル高いっつうかんなぁ」と嬉々とした表情をしながら、どうしてだかこちらを向いて「おめえもいい加減遊び覚えろよ」とほざいた。女遊びが嫌いなわけじゃない、安い風俗でブスが出てくると、もう萎えちまうだけだ。そう説明しようとしてもこのデブでスロット好きの安物には理解できないだろうな、あ?女ならどうでもいいんだろうな?ととっくにあきらめていた。「ブスほどテクニックはすげえっつうぜえ」このときの同僚の表情が、決して冗談ではなく、本気で言ってるものとわかったとき、かすかな喜びをたたえているをわかったとき、こいつと自分には相互理解ってモンはありえない、とさらに認識した。「まあこちらとしてもNだけは出張お断りだな!」なんて得意げに語っていたが、じゃあおめえは人口10万人程度の地方都市に出張するたびに、わざわざ地元の風俗いってんのかよ?ふと俺が二ヶ月に一回程度行ってる高級ソープと同じレベルのところには、こいつ一生いけないままに、安い風俗ですっきりする人生なのか?なんて。

なのに、飲み屋街を抜けたところに、文字通り怪しげにピンク色の光を放っていた。近づいてみれば「東欧諸国から」と書いてあったが、ふと「あれ?」という気分に。さっき見たヤンキー集団のときと同じような気分になった。こちらのほうは目立たないように、ひっそりと、という感じではあったが、しかしでもこれって風俗店?

おおっぴらには風俗店とは書いていないけれど、しかしどう見たってこれは風俗店だろうに?だからといって興味も抱かない、これまた俺の生きる次元にはまったく関わってこないもの。こういうところに行くのを最大の楽しみとして生きてる連中もいる。

教育県でありながら、風俗店が無いと言っておきながら、しかし日本トップスリーに入るHIV感染率。こういうひっそりとしたところを感染源として性病が蔓延してるとすれば教育県のめっきとやら、非常に安っぽいものではないか?

いや違う。ここ十年ですべてが変化してしまったのだ。東京にたどり着くまで、10年前まで4時間はかかっていただろうに。しかし今では一時間の少し、という時間で東京にたどり着く。また5000円もあれば高速バスで東京に往復が可能となるが、これは若年層の東京行きをさらに増した。かつては県下全域から集客した県都も、ずいぶんと人通りが寂しくなった、と聞く。

生まれて初めて虫を食った。持て成してくれた人が「興味があったらいかがか?」と冗談めかしてすすめてくれたが、名物とあらば食わねばならぬ。もてなしてくれた人は、俺よりずっといい給料をもらっている。独身だとしたら、地元のショボイ風俗で抜いてるんだろうか?いい給料もらってる分頻度がすごいんだろうか?たまに東京の高級ソープに行ってるんだろうか?たずねてみたくなったけど、たずねられないこんなこと。