「都会に住んでてよかった!」なんて実感を得る為に…激安地方巡り、を予定? | クソイナカ…周囲はほとんど既知害ばかり

「都会に住んでてよかった!」なんて実感を得る為に…激安地方巡り、を予定?

東京に日帰り旅行できるほど近い、けれど東京に通勤するには無理のある地域の高速バス発着口。休日の朝ともなれば多数の「おのぼりさん」がバスに乗り込み、夜の7時になればバスから大きな荷物を持って降りてくる。特急ではなく、あくまで高速バス、というのが非常にミソだ。そろいもそろって格好は気負いと気合と意気込みをイ実感させてくれるが、じゃあどうしてがんばるのか?普通の格好をしていればいいじゃないか?もっと気軽な身軽な歩きやすい…でもふと思ったけれど、東京のおのぼりさんすると言うのはひとつのイベントであって、その場合のドレスコードというのがある、というのであるとすれば納得がいった。なんて雰囲気の、いかにもな地方では、しかし地元にとどまるしかない人たちがいて、じゃあいったいどんな存在なのか?と


通勤先にだってもちろんワゴン車、当然土曜の夜にはこれで駅前を走ると、ナンパ待ちしてる女が乗せて乗せてとよってくる。休日はいつも駅前で知り合った女の子と近場のショッピングセンターをうろつく、ほかにどうしたらいいのかわからない。でも同じ中学の先輩みたく、休日は朝8時からパチンコ屋の前で並ぶような休日よりはずっとましな休日の使い方だ。借金はいくらあるんだろうか?たしか先輩は同じ年の同じ中学の族「爆竜」が入ると決まってる4次団体「陽昇興業」に入って同じような格好をした同じようなしゃべり方をする同じような雰囲気の同じ中学で一番悪かった出世頭の人から結構借金をしてる、という話を聞いた。一度「倍にして返してやっから一万貸してくんねえか?」とか頼まれたけど、「俺もスロでやられちゃって・・・」とか大嘘をついたら情けなさそうな表情をして「じゃあしゃあねえな」と本当にショボンて音がするんじゃないか、って雰囲気で去っていった。バカ野郎、俺はパチンコもスロットもやらねえ、ナンパ一筋だ。俺の中学の同級生はほとんど東京に出て行ってしまっている、地元に残ってる連中だって、休日はほとんど高速バスに乗って東京に行ってる。休日にショッピングセンターにいる連中というのは、俺と同じ格好をした同じような顔つきの同じような格好をした女を連れていて同じような雰囲気の女で同じようなしゃべりかたしていて、いちどラブホテルに入ろうかと思ったら自分と同じ車が出て行くのを見てしまった。ショッピングセンターで子連れをたくさん見かけるけど、どいつもこいつも同じような格好で同じような夫婦で同じようなフードコートで同じようなモン食ってたけど、あれが俺の将来か?今付き合ってる女は決して美人ではないが、どういやいいんだろうか?フィーリングが合うのだけど、じゃあショッピングセンターで見かけた夫婦みたいになっちまうのか?・・・

というようなのが、顔を見ただけで想像つくような人たちが、地方に行くと結構いるのですが、地元完結型というのかな?そんなのがいっぱいいる中でしばらくたたずんでいたら、自分の心の中に去来するものがあるのかもしれません。ほくそえみに近いかも?

また地方の公営ギャンブル場、というのも興味があって、じゃあ勝った客を当てにした風俗街をうろついても楽しいかもしれません。「タイムサービス」「1000円割引」とか、どんな風俗なんだよwって。でも風俗に行くにしても、こういうのが上限、って人たちもいるんだろうけど、実際に見てみたいなあ。