森計子さん-これがクソイナカ純粋培養優等生だ!! | クソイナカ…周囲はほとんど既知害ばかり

森計子さん-これがクソイナカ純粋培養優等生だ!!

どっかのまんがで見たような、すげーわかりやすい優等生、めがねかけてて、いちいち校則とかうるさくて、ついでに学校の役員やってたりとかで。だからといってちっとも学力としては優れていなくて、努力に比例しない成績で、ちょっと可愛そうな森計子さん…同情すべき面はいくらでもあるのだ。黒板を見る目つきは真剣そのもの、こういうのが学校の先生から努力として評価されるんだろうな、別にどうでもいいけど。私も真面目なほうだったし、文句言えたもんでもないが。その真剣な目つきは全てにおいて保たれるのだけど、中学三年の時点だろうが、森員吉さんのおはなし、内容もないし、いいたいことがちっともわからないし、思い付きを語ってるだけだろうし、バカみたいだし、とはいえ森計子さんは真剣なまなざしを保ちながら、森員吉さんのお話に耳を傾けていた。うわーバカじゃねえのーと私はつい思ってしまったのだけど、その真剣な表情から放たれるオーラ、ちと気の毒だなーというような将来、こういうのからつい同情してしまったり

いや、同情すべきではない、このクソバカ、頭悪いんだけど、地域名士一同と一緒になって「どうして530運動参加せんのだ!!」とかほざいたんだよな。あとこいつの妹もまた更に頭が悪く、でも真面目な感じの子だったんだけど、でも私の妹を通学団で苛め抜いたのだ。「何で農協旅行サボった!!」とか言い放ったらしいし。こういうクソイナカの優等生って、やっぱりいいこと悪いことの区別が、全て周囲の同調圧力を貴重としていて、普通ある程度の年齢になったらわかるだろう、というような判断ができないままみたいだったのだ。

ヤンキーだってそう、ヤンキーというカテゴリーの人間が、どうしてだか530運動や農協旅行といった、どうあっても格好悪い地域の行事に真剣に参加している。


普通考えればわかる善悪の基準は全て地域の間違った基準、今時どうしてるんだろうか?どうせクソイナカの役所に縁故で入って、そのことをまともな新住民からとがめられても、意味不明の自己正当化するんだろうな。「名士様の言うことは間違ってないの!!」とかほざくかな?