岐阜での事件と報道 | ちょい気に@ 一期一会 & 一病息災

岐阜での事件と報道

ちょい気に @ 糖尿病性昏睡って怖い。


今朝はたまたま早く起きてしまいました。

TVを付けると、TVでフジテレビ中野アナウンサー(結構ファン)があの岐阜の事件について話してました。


内容は

「少女の死因は糖尿病性昏睡」

そこで、

1型糖尿病について、Dr.が説明してました。

今まで、「重い糖尿病」とか曖昧な言い方でしたが、

はっきりと「1型」と言ってました。

「インスリンさえしっかり打ててれば、寿命をまっとうすることが出来る。」

そうだよねー。励みになります。


1型糖尿病患者として、世間にこの病気を知ってもらえるのは、正直嬉しいです。

でも、報道によっては間違った解釈をされている場合もあるようです。

とりあえず、インスリンの重要性」「食べてはいけないものなど無い」くらいはしっかり報道してもらいたい。

そして、偏見の無い世間になって欲しいな。


正直、自分がこの病気になってなかったら、聞き逃してしまうニュースかもしれません。

だからこそ、10万人に2,3人の選ばれしIDDM勇者が立ち上がるのです。

インスリン注射が恥ずかしくない世の中へ。


何をしたら良いのかは分かりませんが・・・


まだ発症して間もなく、知識不足で、頭の中がごちゃごちゃな私ですが、

今朝の報道を聞いて、何か心に引っかかるものがあったので、書きました。

みなさんのご意見お待ちしております。