ブラックスワンの日本版予告編が許せない | パラダイスシフト!

ブラックスワンの日本版予告編が許せない

僕はジェントルナイスガイなので、このブログで批判とか中傷はしないように心がけているのですが

今日という今日ばかりは批判するし下手したら中傷もしちゃうからな!
俺は怒ってるんだからな!


ヒアアフターの字幕にも怒ってたじゃんかって?アレは半分ネタだよ
今日は本当に怒ってる!ぷんぷん!いやほんと


「英国王」の上映前に「ブラックスワン」の予告編が流れたのですよ。
「ブラックスワン」の超サイコホラーな予告編は最優秀予告編賞を受賞してもいいくらいの傑作なので映画館の大スクリーンと音響設備で見たらさぞかしすげーんだろーな!とわくわくしたんですがまぁこれがとんでもなかった。なんだこれ。



これがオリジナル


で、こちらが日本版


日本版はオリジナルから幾つかのシーンが不自然にカットされている。

カットされているのは以下の5つのシーン。5つのとても重要なシーンだ。

①鏡の中自分に覗かれる
パラダイスシフト!-ブラックスワン 日本予告からカットされたシーン

②風呂で溺れる
パラダイスシフト!-ブラックスワン 日本予告からカットされたシーン

③泣き叫ぶ自画像
パラダイスシフト!-ブラックスワン 日本予告からカットされたシーン

④役作りのため自慰
パラダイスシフト!-ブラックスワン 日本予告からカットされたシーン

⑤充血したナタリーのクローズアップ
$パラダイスシフト!-主演女優賞 ナタリー・ポートマン


全部最高におもしろそうなシーンじゃねーか!ふざっけんなよ!


①②は今敏さんのアニメからの引用らしいので「日本だとややこしいことになるやも」という配慮があったのかもしれない。
また、ネタバレを極力控えるために①③の妄想の描写はカットしましたってことかもしれない


①~③には、そんな「言い訳」をすることが可能かもしれない
まぁ、そう、いわれたら
ああ、そうですか、、、と納得するけどさ


でも④をカットしたのは言い訳できねぇだろ!
なんで自慰のシーンカットしたんですか?
オナニーははしたないから?カップルで見たら気まずいから?ばっかじゃねぇの!
AV的なノリでこのシーン撮ってるわけないだろ!
ピュアなのに黒鳥を演じなければならず追い込まれていくナタリーを描くのに必要だから撮ってるんだろ!

⑤はどうしてカットしたんだよ!
ズバリ怖いからでしょ。グロイからでしょ?

実際、カットした日本版予告編でも見た女の子が「怖そうだね」って言ってたよ


まぁね、わかるんですよ
しょうがないかなとも思うんですよ

女性を動員しないと興業出せないしさ
しかもこの映画の場合特にバレエが題材だから男性の動員は見込めないしさ

だからなるべく「怖そう」とか「カップルで見たら気まずそう」とか思われないように配慮してそーいうシーンは隠蔽しなきゃいけない

「安心して見れる無害なイメージ」に近づけなきゃいけない

って事情はほんとによくわかる。
こんな時代だから映画館も配給会社も必至だ。

でもなー

「安心して見れる無害なイメージ」ってそれ要するに「白鳥」なイメージってことでしょ・・・?






この映画は「黒鳥(ブラックスワン)」なんだよ!


そういう「白鳥」なイメージがキャリアの妨げになって長年ナタリー・ポートマンを苦しめてきたんじゃねーの!?

そういうイメージを払拭するために、迫真の演技でこれらのカットされたシーンにも挑戦したからナタリーポートマンはアカデミー主演女優賞に輝いたんじゃないの!?


ナタリー・ポートマンの女優としてのジレンマが、演じるキャラクターが抱える、優等生なが白鳥だからダーティな黒鳥を演じられないというジレンマにトレースされている。
それこそがこの映画のが見所なんじゃないの!?


見所をカットして、この映画の魅力が伝わる予告編になると思ってんの!?

そのシーンがあることでこの映画を見に行くのを躊躇うような人は、この映画見ても楽しめねぇんじゃねぇの!?そもそもターゲットじゃないんだよ!そんな層を騙してでも集客したいならもうじゃぁポケモンとかと同時上映すればいいじゃん!親子連れ動員できるから単純計算で2~4倍動員できるよ!

例えばゾンビ映画でさー「女性客呼びたいなー」って、ゾンビを一切合切カットして「ほら、別に怖くないですよー」って予告編にしたらどうよソレ?常軌を逸してるだと思わない???

サブカルだってビジネスなのは承知だけど、それでも「配慮」の為に表現に規制が入ったらやっぱりすっげーつまんねぇし萎えるし冷めるし腹立つんだよねいち観客としてはさ!


もっかい言うよ

バッカじゃねぇの!?


あーあ俺ナイスガイなのになホント