先日のランチ会レシピ♡










ななえちゃんの手作り
チェブちゃん♡
恵麻ちゃんにぎゅぅーされてたよ~







海南鶏飯(ハイナンジーファン)
にんにく、生姜、
酒で下味をつけた鶏もも肉と
ねぎの青い部分
鶏スープとお米をストウブに入れ
炊き込みご飯を作りました

子供用に、少しにんにくは控えめにし
2種のタレとトッピングで
味を調整してもらいました

でも、鶏もも肉の出汁で
そのままでも十分美味しかったです



◇鶏肉下味
鶏もも肉2枚
(脂を取り、厚みを均一に下処理
一部処理した皮も出汁が出るので
一緒に炊きました)
お酒 大2
塩 小1
すりおろし生姜 小2
すりおろし大蒜 少々

下味をつけた鶏肉は、20分ほど置きました

◇炊き込みご飯の材料
下味をつけた鶏もも肉2枚
(一部処理した皮も)
長葱の青い部分 1本分
鶏ガラスープの素 小2
醤油 小1/2
米 2.5合

水はいつもより、少し少なめで
炊きました



10分蒸らし
葱といらない皮は取り出し処分
鶏肉をいったん取り出して
食べやすい大きさに切り
ご飯を混ぜ混ぜして
(お焦げが美味しそうにできた♡)
また鶏肉を戻し食卓に出しました♪








まずはナッツと野菜、パクチーと
食べました
鶏肉柔らかくしあがりました~





それから2種のタレをつけて
味の変化を楽しみました


葱と生姜のソース
スイートチリソース
ナッツ(ピーナッツを砕いたもの)
おうちで育てていたパクチー


葱生姜のソースが好評でした!
簡単でとても美味しいソースです

すりおろし生姜、長葱みじん切り
ごま油、醤油、各大さじ1
すりおろしにんにく少々混ぜるだけの
簡単ソースです
前日に作ったので、味がなじんで
美味しくなったかな?


スイートチリソースは前回のレシピ







たっぷり野菜と鶏ハムの生春巻き

千切り大根、人参、
鶏胸肉で作った鶏ハム
味付けにマヨ+醤油
サニーレタスが
わっさり出るように巻いた生春巻き
3等分に切って蒸籠に並べました









もちもちチーズコロッケ


レンチンして
マッシュしたじゃがいも
片栗粉と溶けるチーズを混ぜて揚げた
もちもちコロッケ

作るのは3回目です


溶けるチーズを入れなくても
美味しいようです
チーズを入れると少し焦げやすく
なるかなー?
粉チーズでも美味しいみたいだし
ブラックペッパーやスパイスなどで
他の味も楽しめそうです♪




今回のまやこめしでした٩(๑´ڡ`๑)۶♡