今話題のベジブロス。
作ってみました♪

今まで捨てていた野菜の皮や根っこ
この部分には老化や病気を防いでくれる
フィトケミカルやミネラルがたくさん含まれているそうです




$☆★テクマクまやこン☆★

毎日食事を作れば、必ず出る野菜くず。
この野菜くずでベジブロスは作れます
野菜の皮やパプリカの種、きのこの軸などなど











$☆★テクマクまやこン☆★

両手いっぱいの野菜くず、水1.3リットル、酒小さじ1
20分~30分弱火で煮ます
ザルで濾して出来上がり


玉ねぎの皮を入れると、このような茶色になります

セロリや長ねぎの青い部分、パセリの茎など
香りが良い物を入れると
おいしいベジブロスになりました








$☆★テクマクまやこン☆★

冷蔵庫で3日
冷凍庫で1ヶ月保存できるそうです

冷凍にはキューブ状にすると便利です☆





茄子や紫玉ねぎ
紫色の野菜は不向き
他はなんでも良いようですよ~




いろんな料理の水代わりに
お味噌汁やご飯を炊くときに使ったり
様々な料理に使っています




良い出汁にもなるし
続けていきたいと思います♡