難しい名前を並べてみました(≡^∇^≡)

海南鶏飯(はいなん・じーふぁん)、シンガポールチキンライス
同じ料理で良いのかな??

色んな料理レシピをさくさくっと検索していると
色んな料理に出逢うことが出来ます☆

その中で気になっていたレシピが海南鶏飯(はいなん・じーふぁん)でしたドキドキ

レシピを見ると簡単な作り方が載っていたので参考に作ってみました('-^*)/

チャージョーはベトナム風揚げ春巻きのことです♪




$☆★テクマクまやこン☆★

『海南鶏飯(はいなん・じーふぁん) 2種類のソース face4

『ベトナム風揚げ春巻き face4


   おっと!ビール飲んでたからピンぼけね( ´艸`)


$☆★テクマクまやこン☆★

鍋にお酒、ネギの青い部分、生姜ひとかけ、お水を入れ
鶏モモ肉を茹でます
しっとりとさせるために弱火で茹でて、あとは余熱で火を通します
この鶏肉と茹で汁と塩少々でお米を炊きます(炊飯器で書いてありましたがルクで炊いてみました)
炊きあがったら鶏肉を食べやすい大きさに切って盛りつけです
タレは長ネギと生姜のソースと市販のスイートチリソース



$☆★テクマクまやこン☆★

【長ネギと生姜のソース】
すりおろした生姜 小1
長ネギのみじん切り 小1
すりおろしたニンニク 少々
ゴマ油        小1
ナンプラー      小1
鶏肉の茹で汁     適量

このソースがめちゃうまでしたドキドキ


$☆★テクマクまやこン☆★

こんな風に鶏肉にかけて、ごはんと食べました
チリソースもおいしかったなニコニコ
今日からナンプラーを新しくしたのですが、このナンプラーが以前使ってたのよりも
おいしくって~音譜
おっきいサイズだし良かったーっドキドキ
ナンプラー好きなのだけど。。。
今まで使ってたのははっきり言って不味かった(T▽T;)




$☆★テクマクまやこン☆★

今日は生春巻きじゃなくって、揚げましたニコニコ
揚げるとサクッとモチッとしておいしいなー
中身は水で戻した春雨、きくらげ、豚肉こまぎれ、海老、にんじんです
これらを炒めてここでも登場!ナンプラーと黒胡椒で味付けしました
冷めてから半分に切ったライスペーパーで巻いてじっくり揚げました

香菜があればよかったな~
今日は大葉とサニーレタスと食べましたニコニコ

ビールもいただいたのでお腹がぱんっぱんっキター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!DASH!



ごちそうさまでした(^人^)ドキドキ