前回の続きです。

http://ameblo.jp/in2490/entry-12232824818.html

 

赤ワインが空になったのでお替りはどうですか?と

すすめられたので今度はシャンパンにしてみました。

 

シャンパンは今までそれなりに飲んできましたが

もしかしたらお金を出して呑むのは生涯初かもしれません。

赤ワイン同様少しずついただきます。

 
{972B3B1E-7B66-4AF1-98BD-C6867E218872}

 

イカスミリゾット風。
右にあるのはチーズ。

まずはリゾートをそのまま食べて、あとは好みでチーズを混ぜて食べてくださいとのこと。
ちなみにお米ではなくてイカを細かく切り刻んでお米風にしたてたものが大量に入っていました。
 
なのでイカの濃厚な風味が詰まった至極の一品に。。
めちゃ旨。
{BA2778DA-B3FD-47AD-AB07-D0D219124CC6}

 

おそらくこれがメインです。

牛肉に見えますが、メニューには最高級の豚肉と表記。
 

焼き加減も聞かれたのでミディアムレアでオーダーしました。
これまた豚肉であることを感じさせない至極の逸品。

2種類のニンニクと野菜のソースも箸休めに。

{2645EF7F-305A-42BC-B5B9-63A841F13D41}

 

締めのデザートは2品。
上にかかっているのはモカとナッツのムース、ヨーグルトのシャーベットの中にはチョコレートソースが入っていました。


まぶしてあるのはグレープフルーツを凍らして分解してフレーバーみたいにしたやつ。
アッサリして美味。味を見た目も芸術の域。

{6A099012-0592-4A08-90F7-323180642238}

 

摩訶不思議なアップルパイでした。

紙にリンゴのフレーバーがかかっていて、なんとそのまま食べれました。

 

{B96ADE6A-4B3F-4D3C-B448-526AF4FB44A5}

 

紙を封切ると濃厚なリンゴソースがかかっているアップルパイが現れました。

パイの間にもソースがかかっていてこんな美味しいアップルパイを知りません。。。

{BA34B1EE-DA72-4C76-A427-3625D364901D}

 

締めの飲み物を聞かれましたので。コーヒーやや紅茶ではなく、あえて

日本の煎茶らしきメニューがあったんで頼んでみました。

{8BC19347-A1F4-4175-8E88-AE64928DE675}

 

煎茶と一口スイーツ。もうお腹がいっぱい×いっぱいです。

 

{66BB9F3A-C796-4FBD-96E8-B12F03063350}

店内。大盛況。
30人くらいの若い男性の団体が来店してました。
地元のサッカークラブかな?と思いました。

満員御礼のお店でしたがせわしない雰囲気を全く出さない

スタッフの皆さんのレベルも素晴らしいです。

 

さすが、そのレストランに行くのにその地域まで訪れる価値がある、と言われる

3つ星のレストランだなと思いました。

 

結局お店には3時間弱滞在しました。

私以外は団体やカップルですので約4時間は滞在することになると思います。

 

ちなみにお会計は料理に赤ワイン、シャンパン、煎茶にサービス料込で249ユーロ

でした。約30000円でしょうか??

{2E82CDE7-A8ED-4AAB-A2AF-BDC7FF010884}
 

タクシーでバスターミナルまで行く途中の景色です。

晴れてよかったです。

{6B43CADA-7545-4CFB-8CB7-61043A006FB6}

 

サンセバスチャンの駅です。

に乗りたい衝動に駆られましたが、これからビルバオに移動しますが、鉄道で約2時間半に対してバスは約70分なのでバス利用です。

{494A90E9-CB15-41A4-BA69-5D3A659C1143}
ビルバオの有名な美術館
{EC1B5932-ACD3-4D10-A592-05FDAA07C27E}

 

街はクリスマス前で人で大にぎやかでした。

{B6D1FC7A-B739-47CD-AA13-7EF3AAB69DE5}
 
{9B13754B-7D6F-4354-90A1-BB8B467F2BFF}
 
{E985138A-CCA0-49D0-9EAD-19D9969A047E}
 
いよいよ明日は帰国の途につきます。
5日間の日程で、実質現地滞在が1日半なのでまさしく弾丸です。
 
 
 
(おまけ)
現地の日本人の方とお話しする機会がありました。
サンセバスチャンを訪れる日本人はほとんど「世界一の美食の街」に魅かれて
だと思いますがそれについて聞いてみると
 
「でも私は日本人にとって世界一の美食の街は東京だと思いますよ。。。
だってここはスペイン料理だけですけど、東京は世界各国の美味しい料理を、お金をたくさんだせばほとんど食べれますでしょう。。。日本人の口にもあうでしょうし。
もちろんここの料理も日本人の口に合うものが多いですけど。」
 
とのこと。
 
確かに30000円も出せば東京ならさまざまな美味しい料理を食べれます。
なので食べ物だけをも目的にするのではなく、他の街の遺跡とか文化遺産などの
訪問をからめて訪れるのがいいのでは?と感じました。
 
以上です。
 
 
言われてみれば