ハーブティーで整える ~ハイビスカス&ローズヒップ~ | in Socks

in Socks

トリートメントサロンin Socks(イン ソックス)セラピストのひとりごと

 

 

猛暑日が続くのかと思いきや

 

意外と過ごしやすい今日この頃

 

 

 

 

過ごしやすいとはいえ

 

ちょっと体を動かすと汗が出るので

 

冷たい飲み物や食べ物に

 

ついつい手が出てしまいます

 

 

 

beer 

 

 

 

身体を冷やすとわかっていながら

 

のちに身体にいろんな不具合が表れると

 

経験上、わかっていながら

 

欲に負けてしまう私…(;´・ω・)

 

 

 

 

以前は健康を害するからと

 

ガマンしていた冷房も

 

外気温が30度を超える今となっては

 

一日中つけっぱなしが当たり前の生活にどっぷり

 

 

 

 

猛暑とはいえ

 

身体の内から外から

 

冷やし過ぎている気がしてならず

 

 

 

 

今日から生活態度を改め、

 

冷たい物や食べ物は我慢!

 

 

 

出来るだけ温かい物を摂取しようと

  

朝、目覚めの1杯

 

冷やしたミネラルウォーターから

 

温かいハーブティーに変更しました

 

 

 

 

 

 

1508003

 

 

 

 

目にも鮮やかな

 

 

ローズヒップ&ハイビスカスのハーブティー

 

 

赤は気分をあげてくれる心理効果もあるので

 

 

元気に一日をスタートできそうです!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 ◆

 

 

 

 

 

 

1508002

 

 

ハイビスカスには

 

 

クエン酸などの植物酸が多く含まれています

 

 

 

天然のスポーツドリンクとも呼ばれ

 

 

代謝促進や消化機能亢進などの作用があるので

 

 

肉体疲労、眼精疲労

 

循環不良、便秘などに良いそうです

 

 

 

 

 

ハイビスカスティーはとても酸っぱいので

 

 

他のハーブとブレンドして飲むのが一般的

 

  

 

代表的なブレンドに

 

 

ローズヒップとのブレンドがあります

 

 

 

 

★ブレンドすることにより飲みやすくなったり、おいしくなったり、作用の相乗効果も発揮されます。 

 

 

 

 

 

 

ローズヒップには

 

ビタミンCが豊富に含まれていて

 

美肌作りに良いハーブとして知られています

 

 

 

07081601

 

 

 

 

ビタミンCは精神面にもかかわりがあります

 

 

 

ストレスに対抗する時

 

ビタミンCが消費されます

 

 

 

精神的ストレスは

 

疲労の大きな原因でもあるので

 

ストレス軽減のために

 

ビタミンCは摂取しておきたい栄養素

 

 

なのですが、

 

 

むやみにとりすぎても

 

 

過剰な分は体外に排泄されるだけ。。。

 

 

人によっては下痢や吐き気といった

 

 

副作用が出ることがあるのでご注意を!

 

 

 

 

 

何事もやりすぎるのは逆効果

 

ゆっくりきままに続けようと思います♪

 

  

 

 

 

 

余談ですが

 

 

ローズヒップのシングルハーブ

 

実が大きいままの場合は

 

1508005

 

ミルサーなどを使って

 

実を砕いてあげると

 

抽出しやすくなります

 

(私は原始的に麺棒でゴリゴリして砕いてます)

 

 

出がらしをジャムにして無駄なく使いきることもできます。

 

 

 

 

 

http://insocks-aroma.com

 

 

 

 

スイカ8月のおやすみ

金曜 8/5、8/12、8/19、8/26

水曜 8/17、8/24、8/31   

 

 

風鈴最終入店時間を19:30に延長しました。

 

お仕事帰りに、日が落ちて

涼しい時間帯になってから

のご来店、大歓迎です!

 

 

 

はてなマークお問合せ・ご予約は

HP フォーム 

LINE @LLB1544Q

メール info@insocks-aroma.com

 

 

皆様のお越しを心よりお待ちしております。