著者: 主婦と生活社
タイトル: 青汁が効く!―おいしく飲めて「健康力」がぐんぐんつく天然ドリンク
TBのお題にルテインがあった。

ルテインって、目に良かったり抗酸化作用があったりする栄養素らしく、ブロッコリーやほうれんそう、ケール等に含まれてるのだそうだ。

ケールといえば、「マズーイ」で知られる青汁の原材料として有名な野菜だが、実はまる姫、何度かこのケールを野菜として食べたことがある。

以前、友達のお母さんが家庭菜園で栽培していて、まる姫達にも収穫したケールを時々分けてくれたのだ。

栄養素が逃げないように、蒸すような感じで調理して、マヨネーズとかをつけて食べたケールは、ものすごくおいしかった記憶もないけれど、決してマズくはなかった。

なのに、青汁ジュースにされたケールはマズイマズイと言われっ放し。。。

ジュースにしなければ、それ程マズい野菜じゃないのに。。。と、何だかケールに同情してしまうまる姫なのだった。