色メガネを外してみれば・・・ | プラス思考はしてはいけない!?~潜在能力を最大限活用して夢の扉を開ける鍵~

色メガネを外してみれば・・・

おはようございます。
イムズ心理応用研究所の吉永です。

明日は母の日ですね!


私、実は母親とは、母が携帯を持つ
ようになって数年来のメル友なんです(笑)


・・・と言っても、母から毎日来る、

『今日は福岡は晴れです』
『今、買い物の帰りです』・・・

なんていう、ハタから見たら
どうでもいいメールに、

『名古屋は曇ってます』
『気ぃつけてね』

と淡々と返しているだけなんですが。


明日は、こちらから先に、

『名古屋はいい天気ですよ!』

なんて、絵文字なんか入れて
メールしてみようかな、と思ってます(笑)


☆色メガネを外してみれば・・・

### 本日のご質問 ここから(要約)###

恥ずかしい話なのですが、40歳
になって未だに未婚です。

これまで男性とお付き合いした経験も
あるにはありますが、少ないです。


もちろん結婚願望がないわけでもなく、
年齢と共に焦りが大きくなってきました。

今現在、相手はいないのですが、

将来のことを考えると、今すぐにでも
結婚したいと思っています。

### 本日のご質問 ここまで(要約)###

『あなた(Mさん)が40歳で未婚』

ということ、それ自体は
単なる“事実”に過ぎません。



Mさん自身にとっても、家族や友人、
その他の関係者の方にとっても、

あるいは、まったくの他人にとっても、


それは、

『Mさん・40歳・未婚』

というシンプルな事実、


それ以上でも、それ以下でも
ないわけです。



もちろん私にとっても、

『Mさんが40歳で未婚』

というのは、


『40歳で未婚のMさんがそこにいる』

という事実以外の
ナニモノでもありません。



この単なる事実をMさんが、

エネルギー変換してMさん自身
の身体の中に取り入れたもの、


例えば、

■40歳になっても未だに未婚
だから【恥ずかしい】、

とか、

■男性とお付き合いした経験が少ないし、
結婚できるかどうか【不安】【心配】、

などなど・・・


こういった“感情”こそが、

これらの単なる事実に対する
Mさんの自身の独特な内的体験、つまり、

《出来事(状況)》

ということになります。



《感情 = 出来事》
ですからね。



出来事になった途端、それ以上でも
それ以下でもない単なる事実が、

『恥ずかしい』
『不安だ』『心配だ』
『もうダメだ』・・・

なんていう怪物に変身して、
Mさんを襲ったりしてしまうんです。



そのうえ、内的経験はそのまま
外側の世界に投影され、

内的体験と物理的体験の間を
循環します。


つまり、Mさんの内的体験が“今”、
『恥ずかしい』『不安』『心配』だから、

Mさんは物理的な世界でも

『恥ずかしい』
『不安だ』『心配だ』・・・

という体験をしているのです。



この、誰にとっても同じ単なる事実を、

時にはとても太刀打ちできない
恐ろしい怪物に錯覚させてしまうのが、


私たちの掛ける特別仕立ての色メガネ、

・・・私たち自身の思考、考え、
固定観念などといったものなんです。



もちろん、私たち一人一人が、

文字通り“特別仕立ての”
色メガネを掛けているからこそ、

私たちは様々な出来事(状況)を
体験することができるわけですし、


この“体験する”ということが、

そもそも、この世に生まれてきた
目的であるわけですから、

色メガネが悪い、なんていうわけ
では決してありません。


でも、だからと言って、

自分自身が望まない出来事を
わざわざ体験することないですよねっ!



『私はどんな体験をしたいのか?』

それをはっきりさせて、
まさに“その”体験を楽しむことが、

この世に生まれてきた目的なんじゃ
ないかなぁ・・・と私は思うんです。



『恥ずかしい』『不安だ』『心配だ』
などといったMさんの出来事の体験は、

『恥ずかしい』『不安だ』『心配だ』
という体験をどんどん増幅してしまいます。



では、もしもMさんの中に、

■40代にもなって未婚なのは
恥ずかしいことだ、

とか、

■男性とお付き合いした経験も少ないし、
結婚できないんじゃないか

などといった考えがなかったら
どうなるでしょうか?

・・・Mさんがそんな色メガネ
を持っていなかったとしたら?



『思考(色メガネ)が的を絞り、
感情が私たちをそこへ連れていく』



ならば逆に、例えばもしも自然に、


『好きな人がいないんだから、
別に今は独身でもいいじゃない!』

『それに女の魅力は四十路からなのよ!』

『まぁ、もし良い人と出会ったら、
男性経験少ないのを逆手にとって
誠実さをアピールしてやるわ!』


なんて、今とは真逆のような考え方
をするタイプの人だったとしたら、

Mさんの体験する出来事(状況)は、
今と何か変わっているでしょうか?



おそらく、結婚しなきゃっ!、
なんていう焦りもなくなるだろうし、

心の余裕もできてくるだろうし、

だから婚活だって卑屈にならずに、
男性との出会いを楽しめるだろうし、


そんなMさんで“在る”時の方が、

本当に好きになれる人、愛せる人に
出会えそうな気がしませんか?



内的体験は必ず外側の物質的な世界
に投影されますからね!



そもそもMさんの本当の望みは、

『とにかく早く結婚がしたい!』

ということなのでしょうか?



ところで、私はつい今しがた、

『あなたが今とは間逆のような考え方
をするタイプの人だったとしたら』

・・・なんて言いましたが、


だからと言って私は決してMさんを、

《プラス思考の罠》へとお誘い
しているわけではありません。



『恥ずかしいことじゃない、
恥ずかしいことじゃない・・・』

『私にはできる、私にはできる・・・』



自分自身に嘘をついてまで
こんなことをいくら絶叫しようが(笑)、

考え方や感じ方を変えようなんて
することはほぼ不可能です。



むしろ、“今”そう考えたり、

“今”そう感じている自分を
否定してしまうことは、

今の“自分自身”を否定して
しまっていることに他なりません。



プラス思考をした結果、

実は思いっきり
自己否定していたなんて、


自分で掘った穴に自分から
落っこちてしまうようなもの、

・・・だとは思いませんか?(笑)


でもこれがまた、実にありがち
なパターンなんですよね。



私も何度穴に落ちたことか(泣)


それも深い穴だったりすると、
なかなか出て来れなかったり、

けっこう大変なんですよね(笑)



それに、そもそも、

『私は私のことが嫌いだし、
自分のことを否定しています。

だけどあなたは私を好きになって、
私のことを認めて、そして、
私と結婚してください・・・』

・・・なんて、ちょっと
虫の良い話ではないですかね?(笑)



『自己否定はするな!』
『考えや感じ方は変わらない!』

・・・そんなことを言われると、
ますます落ち込んじゃいますかね(笑)



でもご安心を!

考えや、感じ方は変えよう
としても、まぁまず変わりませんが、

でも、それはまた、
自然に変わるものでもあるのです。



もしも今、恥ずかしい、不安だ・・・
などという体験をしているということは、

同時に、その対極の体験を創り出す
思考もすでにあなたの中にある、

ということですから・・・



裏面だけしかない10円玉なんて
あり得ないのと同じように、

全てのもの、全てのことは必ず、
その対極が同時に存在しているんです。



目の前の事実を怪物に化かしている
色メガネを外してしまうか、

あるいはもっと優しいメガネに
掛け替えちゃえば、


それは自然に生まれてきます。



私たちは普段、自分が色メガネを
掛けていることを忘れてしまっています。


色メガネを掛けていることを
忘れた状態で、一生懸命、

『手放そう手放そう』
『なくしてしまおうなくしてしまおう』

と躍起になっても、もちろん
手放すことなんてできません。



メガネなんか掛けていないと
思い込んでいるわけですから、

これは目ん玉をエグり取ろうと
するのと同じこと、

これってかなりエグいですよね(笑)


エグいし痛いから、どうしたって
そんなことできないわけです。



でも、

『あっ、色メガネを掛けてた!』

ただそのことに気付きさえすれば、
あなたも“必ず”それを外します。


あなたが文字通り“根っからの”
怪物マニアじゃない限り(笑)



色メガネが外れさえすれば、

もともとあったのに、
陰に隠れて見えなくなっていた

《対極の思考》

が、ごく自然に顔を出してきます。


そしたら、あとはそれを大切に、
育てていけばいいだけです。



あなたも、色メガネを外して、自分の中に《対極の思考》
が生まれる瞬間を是非体験してみてください!

色メガネを外すための必須ステップ

①出来事(感情)をしっかり体験する(感じる)
②出来事の原因 = 思考の点検

をあなたの悩みや問題にあわせて実践的に学べます!
個人セッション(体験コース 90分)¥3,000です!
(※もちろん、個人セッションの無理な勧誘は行っておりません!)

よろしければこちらもお願いいたします!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!


本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました!