年が明けて3週間近くたってしまいました。 ガーン

今さら・・・、という感がしないわけではありませんが、昨年の反省と今年の抱負を少し。


【昨年の反省】
 「英語学習」という点では反省点が山積みでした。まず、スピーキングにはほとんど手が回らず、ライティングのトレーニングも不十分でした。リーディングはかなり行っているものの、精度という点ではマダマダですし、リスニングも時々・・・という状況でした。

バランスの良い英語力の向上は早々に諦めましたが、英語学習教材に関しては何一つ仕上げることができなかったというのは問題です。


【今年の抱負】
昨年の反省から、今年は英語学習教材を最低2つは仕上げたいと思います。やはり馴染みのある「ビジネス英会話シリーズ」から「海外勤務・大滝怜治編」、そして(途中までで中断している)日向先生の『即戦力がつく ビジネス英語』です。前者の方がハードルが低いのでこちらで慣らし運転をして、後者に取り組みたいと思います。

リーディングは気分転換を含め、(易し目の)少し別の分野の本を読んでみようと思います。また、ライティングに関しては、書く分量・頻度を少しでも上げていきたいと思いますが、仕事上でのライティングの機会が増えているため、暫くの間は「表現のストック」程度にしておきます。リスニングは、Ipod&Podcastingのフル活用に尽きます。


英語力判定のため、昨年はTOEICを利用したので、「今年は英検でも」と考えていたのですが、とても手が回りそうにありません。ということで、こちらは来年の目標ということになりそうです。