まねきねこのインプロセラピー

NPO法人まねきねこでは、インプロ(即興演劇)と心理学の両面からアプローチします。

よりあなたらしく
あなたのままで

本来の自分に気づき、より自由になりませんか?


テーマ:

「インプロセラピー」という名前は、私(中和沙世子)が作った言葉です。
(商標登録出願中です)

 

 

演劇的なインプロ(即興演劇)、コミュニケーション力UPのためのインプロ、

そしてカウンセリングや心理学の講座をしていくうちに、
インプロをアートセラピーとして特化させた場を作れないだろうか、
と考えるようになりました。

 

日常生活の中で、人はいろいろ悩み、問題を抱え、
それに対応するために本来の自分の
・感情
・考え方

を歪めてしまったり、間違った思い込みをしてしまう。


そのことによって、自分らしさを失ったり、生きにくさを感じたりすることがあります。

 

カウンセリング心理学の中で、インナーチャイルドセラピーワークサイコドラマをしますが、

心の負担が大きかったり、チャレンジするには少し高いハードルだと感じている方々とお会いすることが多いです。

 

 

インプロセラピーでは、
楽しみながら、そして心に大きな負担をかけずに、
少しずつ「ありのままの自分」に気づき、
一緒にインプロをする仲間たちに「作っていないありのままの自分」を受け入れてもらえる喜びを感じてほしい、と思っています。

 

 

インプロでまず「遊んでいるのではないか?」と感じられる空間で体験してもらい、
その体験からどんな気持ちになったか?
どんな考え方が浮かんできたか?
ということをシェアし合います。

 

もちろん全員が「言わなければならない」ということはありません。


並んだ順番通りに話していくのって、私はとても恐怖に感じるので、それはしたくないのです。

かといって「主体的に話したい人だけ話して!」というような自主性だけに任せたカタチにもしたくはありません。


話してみたいけど自分から言い出すのはハードルが高いことってよくあると思うのです。

ですから、話しやすい場を作り、サポートが必要であれば、必要な分量だけお手伝いしていきます。

そして、皆さんのお話を聴いたり、インプロをすることで表面化した事柄について、心理学を交えながら必要に応じてご説明してきます。


1.思考を使わず体験・体感することで潜在意識が表れやすくなり、
2.本来の自分の気持ちに作用して、感情が動き、
3.どうしてそう思ったのか?と頭で整理し、自分の考えに気づき、
4.自分が本当にしたい次の行動をする

 

 

 

1度では変われないことも多くあります。
しかしそれは当たり前のことなのです。

 

子どもの頃の自分や、社会に頑張ってきた自分が一生懸命に身につけた努力の結晶が今の自分なのですから。

 

 

私は、受講生の皆さんに必ずお話ししていることがあります。

 

「今の自分は、これまでの自分が生きていくために一生懸命頑張った結果なのだから、それを否定したりしないでほしい。褒めてあげてほしい。」

 

「そのうえで今決めてほしいことは、
今の慣れ親しんだ自分のままでこれからも生きていくか、
それとも今までの自分に感謝の言葉を伝え、それを手放して自分らしく生きていくか、
ということです。」

 

 


一緒に、インプロセラピーしてみませんか?

 

スッキリしたい!
もっと体や気持ちを動かしたい!
人と演じていない自分で繋がりたい!

 

そんな皆さまにピッタリのインプロセラピーをお届けします。

 


「誰でも、自分自身で成長する力を持っている!」
そのお手伝いをさせていただきます。

 

 

 

日 時 2016年5月25日、6月8日(水)19:00~21:00
会 場 名古屋市芸術創造センター(地下鉄東山線新栄町徒歩5分)
講 師

中和沙世子(NPO法人まねきねこ)

 

参加費

NPO法人まねきねこのインプロセラピーのページはコチラクリック左クリック

1回3,000円

  お申込みはこちらから!クリック左クリック
 

※お申込み前の注意※
まねきねこは本気で講座を受講したい方が、いい環境で学べることを第一に考えています。 その為、大変申し訳ありませんが、以下の方のご参加はご遠慮いただけますようお願いいたします。
・宣伝・勧誘目的の方。(演劇公演、講座、自己啓発セミナー、宗教、ネットワークビジネス、生命保険等)
・心療内科等に通院中の方、精神疾患の治療目的の方は医師の許可を得た上でご参加ください。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。