ブログネタ:都知事と国会議員どちらがエラい? | ブログネタに答えるだけのブログ

ブログネタに答えるだけのブログ

タイトルどおりでおま。
のんびりやってますので、テキトーにコメント下さいな(笑)

都知事と国会議員どちらがエラい? ブログネタ:都知事と国会議員どちらがエラい?

私は国会議員 派!


ただし、民主党が与党である現状においての、与党議員は除く(嘲笑)。

都知事…首都の長ではありますが、
あくまで一自治体のことをメインに考えていればいいですからね。
国の補助金を如何にしてもらうか…苦心しているでしょうでしょうけど、
それは都知事じゃなくても同じですからね。


国会議員…何百も選挙区があって、比例代表があって、
衆参合わせて720余名いますから、単純に人口比でいけば
東京都知事を上回る有権者数を抱える人は一人もいませんが、
あくまで国の代表ですから、地元の総意と政府・政党の方向性が違えば、
その差を如何に埋めるか…地元を斬るか党を斬るか…
これは大変なことだと思います。


で、なぜ現与党議員を外したかというと、
差の穴埋め努力が全く見えないから。
事業仕分け、政策コンテスト…政府方針・党是に合わせて動くだけ。
有権者の声は全くといっていいほど反映されない。

総選挙の時に、八ツ場ダムのある選挙区に候補者を立てなかったり、
今年の参院選でも、普天間を抱える沖縄に候補者を立てなかったり、
鳩山前首相の一連の普天間発言や、菅首相の空っぽ答弁だけでなく、
こういうところにも、全く以て努力の姿が見えないですよね。


というわけで、原則「国会議員がえらい」ですが、今は違います。

都知事と国会議員どちらがエラい?
  • 都知事
  • 国会議員

気になる投票結果は!?

政治家ブログポータル