ちゅうことで今月月初に比国(ヒリピン)へ渡航してまいりましたのや。

まあオモロいことがあったりしいの、エラい目ェに遭うたりしいのでしたけれども、この日誌のテーマはあんた、物見遊山の記録とちゃうさけの。

いきなし本題に入らせてもらうデ。

煙草や煙草。煙草だんがナでんがナどんがナ。

比国ではシガレットが安い。安いちゃんちゃこや。

かの国の消費者物価を鑑みれば、ちょっとも安いことあらしまへんねんけど、比国ペソとハポン円間における為替レート様のおかげをもちまして、二十本入りシガレットが、しと箱七十円~百五十円で購入できるんです。

ウレシこっちゃないかぁい。

ありがたいこっちゃないかぁぁい。

ちょっと前までは、もっと安かったんですけれど(国産品なら二十円ぐらい)、せんの大統領ベニグモ・アキノ三世のおりに、大幅値上げがあったんですナ。

無茶しよんのう。

けれども、それで、七十円~百五十円やさかいね。

「“ベニグモ”やのうて、“ベニグノ”やな」

せや。

ただ、不思議なことに葉巻は、日本で買うのと大して変わらんかったりすんねんけどね。

ま。比国へ行ったらあんた、シガレットを爆買いせんと、なにしにいったか分からんやろ。

いやさワタイのバヤイ、シガレットを購入する目的でのみ、渡比したちゅうても過言やないのです。ふふふんふん♪

「アホや」

しとことで片づけるな、しとことでェ!

ちゅうワケで、これでんねん。

フィリピンの煙草ら

一番奥のカートンは、『利群(りぐん)』ちゅう、中国製のシガレットです。よう知らんのですけどね。

で利群の箱に、りぐぅんともたれかかっとうやつが、左から、

・チェスターフィールド
・マーベラス
・セネカ
・ダラス


となってますが、ネイティブなんか輸入モンなんか海外メーカーやけど比国生産品なんか、ちょっとも分かりません。

とにかく吸うたことないモンを中心に、といやぁと買い集めただけで、しっかりゆわれを調べてへんのや。

中央下にあるのが、『タバカレラ・ブランデー』です。

着香モンの、クラブサイズシガリロ二十五本入りやナ。

せんに比国のしっりゃいから頂戴しまして、ほべたがおっこちるほど美味しかったので、自分で買うてきましたのや。

これだけは外したらアカン思いまして。

P1,097.75ちゅう値札が貼ってありますんで、ええっと、二千三百円ぐらいですかナ。

タバカレラの横からにょきっと生えているのは、

・左上:フォーチューン
・左下:トニーノ・ランボルギーニ6mg
・右上:キャメル
・右下:トニーノ・ランボルギーニ8mg


と、こゆことになってます。

『フォーチューン』『キャメル』は、まあワタイのバヤイ定番ですナ。

『トニーノ・ランボルギーニ』は、ネットで調べたところ、韓国製のようやデ。

ぜんぜん知らんじゃったワ。

もうこなして、煙草がつれもって、ぎょうさん並んどうのを見るだけで、じねんと顔がほころんで、あちこちボロボロ皮が垂れ下がってきますナ。

また近いうちにいこ。

「煙草を安う買えたちゅうて喜んどうけど、渡航費用を考えてみ、渡航費用を。やっぱアホやナこのガキゃ」
「なにがやねん? まさかとは思うが、おまはんの○○ポ自慢しとんちゃうやろな。見栄張っとったらあかんど」

ちゃいまんがナ。

文章のこってんがナ、文章。

日誌を再開したもんの、往年に比ぶると文章にキレ(ちゅうかネバリケ?)ちゅうもんが感じられへんワ、我ながら。

やっぱこないなモンでも、毎日続けんとアカンのやなあと思います。

さて。

先日このような、よう分からん販売コンセプトの商品をば、よう分からん購買コンセプトにより家に連れて帰ってきましたの。

sevenstarts14

『セブンスターお試しパック』

JT製。キングサイズ十四本入り、三百三十円。
T14mg、N1.2mgちゅうスペックで、既存品と一緒やナ。

なんで十四本入りなん? 値段も三百三十円と、これまたちゅうとはんつやし。

KOOLが十四本入りなんで、それに追随したんか?

けどテキは、十四本入りにすりゃあ、価格がちょうど三百円になるんで、キリがええちゅうことで、キリの悪い本数になったんやろ。

本数だけ真似こしてどうすんの。

そもそも、なんでこんなもん発売したわけ?

セッタちゅうたら、我が国ではダントツのシェアを誇るインペラートルオブシガレットやデ。

これ以上シェア獲りたいんか。

喫煙人口がこれ以上増える気遣いないさかい、おそらくフィリップ・モリテキや、BATのシェアを奪い取る算段なんかもしらんけど、おんどれとこの銘柄のシェアがセッタに置き換わるだけかもしらんねんデ。

ほん、アホちゃうか。

それをつい買うてもたニンゲンのほうが、もっとアホやけど。

特定銘柄写真なしの四方山話なんですが、一応カテゴリー的には『愛煙日誌』になるのや。

今年に入りまして、ワタイにとって、いっちゃんインパクトがおっけかったのは、パイプ煙草の国内取扱銘柄の大規模入れ替えですナ。

パイプ煙草愛好者のみなさまにおかれましても、さぞかしビッツラされたことでありましょう。

ぶっちゃけ、この日誌の更新が停止したのは、この取扱銘柄激変も理由のしとつであったりするんです。

「こ、こんなん、付き合うとられへんワ……」

ちゅやっちゃなのや。

【新規参入銘柄】
・コモイ・カスク
・4thジェネレーション
・ファウエン
・ドーターズ&ライアン(D&Rのシャグは昔からありましたが)


【おさらば銘柄】
・ラールセンの缶
・コーネル・ディール
・GL・ピース


上記以外にも、ベントレーでは既存のものと入れ替えでニューラインナップが投入されたり、これまで動かざること山の如しであったラットレーにニューラインナップが大量投入されたり、ピーターソンにパウチモンがお目見えしたり、マクレーランドやサミュエルガーウィズでは、密かにラインナップの入れ替えが行われていたりと、とてもじゃないけど付き合うておられまへんワイ。

つくづく残念なのは、GL・ピースが市場から消えたことです。

ま、高すぎたわナ、値段が。

海外の通販サイトでは、ダンシルもラットレーも、コーネル・ディールもマクレーランドも、ダビドフもGL・ピースも、グラム(オンス)単価では大して変わらんのに、なんでわが国ではあいだけ価格に差があるんやろなあ。

こってりとオトナの事情があるんやろけども、どうも釈然とせんワイ。

『バーバリーコースト』が国内で手に入らんのはさびしいけれど、どうしょうもなくなったら、個人輸入すりゃあええだけのハナシや。



みなみなさまにおかれましては、ご壮健でいらっしゃられましたかいナ。

「あっ! ようよう出てきよったどこのガキ。こらこのガキ。八か月間もの長期に渡って、どこでどぶさってけつかったんじゃい! こっちゃてっきり、ゴネたかと思うてたど」

すまん。

けど、ニンゲンそう簡単にはゴネへんデ。

実はナ、世話になっとうシステム開発会社がナ、でっかい大きな巨大ビッグプロジェクトを受注してナ。なんでもあんた、社運を賭けた大仕事やちゅうことであんた、昨年暮れから現場がキナ臭い状態になってしもたワケや。

ワタイのバヤイ社員と違うさかい、社運もへったくれも関係ないワケやけれども、ま。しとりの社会人として、つっきゃいでキナ臭くならんとアカンのや。

ほんで、ゆったり煙草を味合うことなんぞしとられんとからに、せわしのうニッコ・チンテキを体内に巡らすだけの日々と成り果ててしもたのです。

そんな状況下におきましてあんた、こないにアホ丸干しの日誌なんぞ更新しとられへんやろ。

で結局あれよあれよとゆうとう間ァに、八ヵ月もの月日が流れてしもたちゅう寸法なのや。

まだ開発は続いてまんねんけど、なんとのうピークを過ぎた感もありいの、先だってとある御仁から、あまりに長期に渡る更新停止に対し、「どないなってんねんアンタ」とメッセージを頂戴してもたちゅうこともありいので、お詫びもかねて、なんぞ書いてみよと決断したのです。

煙草は相変わらず嗜んでます。

再開した限りは今後、毎日とはいかんまでも、頑張って更新させてもらいますワ。

実は先日、忙しいけど無理やり夏休みをとって、海外へ煙草を仕入れにいったりしたのやデ。

そのこともまあ、おいおいご報告させてもらいま。

『アークロイヤル・スペシャル・リミテッドエディション』を完喫いたしましたので(十四本ですから、しらんうちになくなってた)、もうひとつの、『アークロイヤル・ベリー・ロゼ・ティー・リミテッドエディション』を吸うてみまひょかいと考えておったです。

ほたらね、シガレットの品揃えに限っては一人前の、八王子の煙草専門店屋さんに立ち寄ったおり、これまたとんでもないものを発見いたしましたので、まずそっちをご紹介しとかんならんちゅうことになりましたの。

これなんですけどね。

ロングタイム7

『セブンスター・ロングタイム・10・ボックス』

JT製。キングサイズ二十本入り、四百八十円。

T10mg、N1.0mgちゅうスペックです。

こんなん発売されるなんて、ぜいんぜん知りまへんでして、ビッツラしましたので、慌ててネットで調べてみますと、北海道限定発売みたいですナ。

しゃあさかいに、八王子に棲息してる一般人のワタイなんぞに、発売情報が告知されんで当然やったのや。

今回購入したヤツ以外に、タール六ミリのレギュラーと、タール八ミリのメンソールが出ておりまして、ご覧のように新発売キャムペインといたしまして、携帯用吸殻入れがオマケでついてます。

しかあし。なんとまあ極端なデザインを施したモンやデ。

『SevenStars』のロゴが薄ボンヤリしすぎて、てっきり『LONGTIME』ちゅう新銘柄が出たと勘違いしますナ。

さて。

この新しいセブンスター、なにやら『当社比二倍長持ちする』ちゅうのがウリのようです。

が。

確かに若干普通のシガレットよか長持ちするような気もしますが、二倍も長持ちせえへんナ。

そもそもね、二倍長持ちするのが、そんなにええことなん?

大事なのは、やっぱ味やろ。

……。

ま、美味しいけどナ。