心底、羨ましい… | 放浪鴎の「ロッ鉄な日々」

放浪鴎の「ロッ鉄な日々」

千葉ロッテマリーンズ、FC町田ゼルビア、鉄道(乗り鉄)が主なブログであります。

まずは、コチラの動画を。



先週の松本山雅の試合での先制シーン。

守備に人数をかけて、
相手のパスやシュートのコースを消す。

ボールを奪ったら、前にいる(守備に参加してない)
2‐3人は猛ダッシュ。

そこをめがけて、縦にロングボール一発。

決定的チャンス。

俗に軽蔑の意も含めて「縦ポン」と言われる
スタイルですが、はたしてそうでしょうか?

プレーしている選手は、パスを繋いで相手を崩して
得点を奪うほうが楽しいかもしれませんが、
(一流選手をそろえる資金力のあるチームは別として)
見ている側としては最終ラインや中盤で無駄にボールを回した挙句、
相手に奪われてカウンター食らうようなクソサッカーより、
中盤を省略して最小限の手数で数多く決定的チャンスを作って
得点を奪って勝つサッカーのほうが絶対に面白いと思うのですが。

逆にゼルビアは山雅戦に限らず、このパターンでやられっぱなし。
本当に、学習能力ないんでしょうね(怒)
見ていて悔しいと言うより、アホらしくなってきます。

あと、この一連のシーンで流れてるチャントもいいですね!
なんて曲なんでしょうか?(笑)

それにゴール後の「SEE OFF」や
アルウィンの雰囲気も最高ですね。

…ああ、心底うらやましい・°・(ノД`)・°・