クリエイターの弁当

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ある食材とある食材を一緒に食べると、組み合わせによって脳の活性化やコレステロール低下などの相乗効果を生む。これが食べ合わせらしい。調べたら卵とにんにくは体力増強効果があるという。大量のにんにくは使えないが、ひとかけをみじん切りにして炒り玉子に使った。効果のほどは分からなけど、ともあれ美味しい。





炒り玉子の材料
卵 2個
にんにく 1かけ
醤油 少々

作り方
熱したフライパンに油をしいてみじん切りのにんにくを炒める。溶き卵を入れてすばやくかき回す。半熟で火を止めて予熱で固めて完成。

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お弁当生活を続けるカギは、お手軽副菜が握っている。今日はちくわキュウリとあぶたま。共に食材に食材を入れるだけのズボラ料理。それでいて美味しいから重宝する。





あぶたまの材料
油揚げ 1枚
卵 1個
醤油、酒、みりん、出汁汁 適量

油揚げを半分に切って生卵を割り入れる。出汁汁に醤油、酒、みりんを入れて油揚げを投入。卵が固まったら完成。

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二葉亭四迷の浮雲に、芋なら食後だって十切れぐらいはしてやる男だが、とあるが同感。私の場合は現代風にポテトサラダとなっているが、いくらでも食べられる。怪訝な目で見られないよう控えめに入れているが、本当は専用のタッパにでも詰めて存分に食べたいところだ。





ポテトサラダの材料(3食分)
ゆでたまご 1個
じゃがいも 3個

作り方
じゃがいもと卵を茹でる。茹で上がったジャガイモは皮を向いてざく切り。卵と一緒にしてスプーンの背でつぶしながら、マヨネーズとコショウを入れて出来上がり。


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