こんにちは。

大津で手堅くアジ釣りに親子で行ってきた芋焼酎です。




さて今月の親子釣り、とりあえず糸さえ垂らせばだれでも釣れるであろうアジ釣りです。

大津のアジもまーまー順調に釣れている模様。


ボートよりは乗合船のほうが大きい分、揺れも少ないだろうと、いなの丸午前船です。

今回は2人分の釣り座なので、息子、しっかり釣って欲しいぞ。







土曜日早朝の大津港、ボート客がけっこういます。

おお、腰痛持ちさんもいらっしゃいます。



腰痛持ちさんはボートでアジ・タチウオ狙いです。





7:30、出発でーす。



今日は新しい手巻きリール、カルカッタ800F とかいう手巻きリールのお初です。

写真の手前に写っているやつね。


リールなんてどれも一緒じゃん、というわたくしにしては珍しく高いリールです。

(確か、浅草釣具店で2万5千円ちょっとくらい。)

安いリールはすぐに壊れるというので、ちょっと奮発したのよ。

小船とかすぐに壊れるんだもんなー。

果たして値段相当の価値はあるものでしょうか?





釣り開始です。

猿島周辺、水深20m位と浅いです。

しかし大潮なので、潮がけっこう早い。

60号のアンドンビシに20号のオモリを足していますが、それでも流され気味。




今日はラッキーなことに片舷3~4人とガラ空きなので、かなり助かりました。

広々と使えて大変快適。





時々移動します。

ボートもけっこう沖まで来ているな~。










それで、今日は朝一番と、沖上がり前がよく釣れました。




しかし息子、前半はほとんど寝ていました。


おまえな~。





いなの丸の大将がとても気にしてくれます。

も~。





それでも息子、最後のほうだけ起きて釣りして、7匹

おしかったな。

もうちょっとでツ抜けだったな。





そういうおとーさんは17匹

息子、おとーさんに倍以上釣られちゃったとか言ってくやしがっていますが、まあ、次はもっと釣れるよ。


アジ釣りとしてはおとーさんの数は全然まったくなんだけども、それは黙っています。


最後にいなの丸の大将に、いろいろ励まされて、息子、大将の事がかなり気に入った模様。

明るくて声のでかい大将、船宿はこうでないとね~という良い見本のような人です。



いなの丸さん、どうもありがとうございました。




<本日の釣果>



アジ24。

小サバ1。


アジは一部ご近所さんの家に行きました。





<参考>

ちなみに大津、ボートでもアジ釣れているようです。

土曜日の腰痛持ちさんの釣果


いや~、お見事ですね。

さすがです。








土曜日は娘がいないので、魚料理は日曜日の夕食です。




アジは小型が多いため、半身でひとつ。

なんだかいつもの寿司より見栄えがいいな。

3時間以上かけて作ったのですが、食べるのは30分とかからない。

もっと味わって食えよなー。






骨せんべい。

速攻でなくなりました。






アジにハズレなし。

さらにいうと、大津のアジ、美味いアジの鉄板です。





アジ釣り、糸を垂らせばだれでも釣れるが、たくさん釣れるかどうかはやはり腕次第。

私の乗った船でも、トップは54匹とよく釣れていました。



いなの丸の船宿でみたタチウオ午前船の人のクーラーボックス、ぶっといタチが釣れているようでした。

いいな~。







カルカッタ800F、すごーく使いやすい。

安価なリールと違って、非常に巻きやすいのよ。

いままでのリールは、撒くとギクシャク・ガクガク感がすごかったんだなーと思いました。

力が無駄なくスムーズにぐいぐい伝わる。

素晴らしいですね。



ドラグ音がやかましいという説もありますが、ドラグを効かせるような場面はなかったので良くわからず。


リール、値段が高いのは、性能もそれ相当なんだなと思いました。

ああ、物欲を刺激されそうで怖いなー。