ビーフストロガノフとジャガイモスープ | ちぃちゃんのまったりお家ごはん〜おいしいねがききたくて〜

ちぃちゃんのまったりお家ごはん〜おいしいねがききたくて〜

ダンナさまがおいしいと喜んでくれるのを楽しみに日々料理やお菓子をつくっています。そんなお料理やお菓子を紹介したいと思っています。

暑い日々が続いて、ヘトヘトな毎日を過ごしています...ガーン


帰って来たらまずクーラーの設定温度を確認するダンナさま...


なぜなら、妊活中の私は体を冷やさないように、設定温度を高めにしているから...カゼ
(それならクーラーつけなきゃいいのに、と自分でも思いますが、それはさすがに耐えられない...汗


そんなダンナさまの元気を出すべく、ダンナさまのテンションが上がるメニューにしようと思い、ダンナさまに何が食べたいか聞いたところ、返ってきた答えが、


ビーフストロガノフ

ということで、ビーフストロガノフと、これもダンナさまの大好きな、


ジャガイモスープ

をつくりましたニコニコ

{6ECD27D8-254A-420E-A375-888590A6A13A:01}


ビーフストロガノフ

クローバー 材料 クローバー 2人分
 牛肉(もも、ヒレ、何でも)・・・150g
 牛肉下味
     塩、コショウ、パプリカパウダー、
     小麦粉・・・各少々
 玉ねぎ・・・小さめ1/2個
 水・・・300cc
 フォンドボー固形・・・1キューブ
 サワークリーム・・・大さじ1と1/2
 ケチャップ・・・大さじ1
 バター・・・少々
 味付け
      塩、コショウ・・・各少々

クローバー 作り方 クローバー
 ①鍋にバターをひき、弱火にあたためます。玉ねぎを入れて飴色になるまでいためます。

②牛肉は下味の材料を揉み込んでおきます。別のフライパンにサラダ油(分量外)をひき中火にあたためます。牛肉をいためます。色が変わったら酒(分量外)を加えて、炒めてアルコールをとばします。

③①の鍋に水とフォンドボーを加え、②の牛肉を加えて煮込みます。10分ぐらいです。

④サワークリームとケチャップを加え、塩、コショウで味を整えます。

⑤お皿に盛り付け、お好みで生クリームをかければできあがりです。

{BDB379E7-59EA-4777-9270-EED3B4F844F3:01}


ジャガイモスープ

クローバー 材料 クローバー 2人分
 ジャガイモ・・・少3個
 玉ねぎ・・・1/4個
 水・・・1カップ
 砂糖・・・小さじ1/2
 コンソメ・・・少々
          (適当にさらさらっと加えてます...)
 牛乳・・・1カップ
 塩、コショウ・・・各少々

クローバー 作り方 クローバー
①鍋に水、ジャガイモ、砂糖を加え煮ます。ジャガイモがちょっと透明になったら、玉ねぎを加えて煮ます。

②ジャガイモと玉ねぎが柔らかくなったらコンソメを溶かして、火から下ろして、ハンディーブレンダーでペースト状になるまでつぶします。

③再び火にかけ、牛乳を加えて煮ます。塩、コショウで味を整えます。器に入れ、お好みでパセリをまぶして完成です。

{FAABB69A-E583-429F-A814-6802C4C4340E:01}


ビーフストロガノフはあっさり目の味ですが、サワークリームの酸味が効いておいしいですおうし座ナイフとフォーク


ビーフストロガノフとジャガイモスープが食卓に並んだとき、見事ダンナさまのテンションがあがりましたニコニコラブラブ