釣りもある日常

子育てと時々の釣りを適当に綴っていきます。
なかなか釣りに行けない日々・・・


テーマ:
昨日はようやく許可がでましたので、昼からなんですが、渥美方面に行って来ましたよ。


この時期で気になる事もあったし、とあるミッション?もあったし。


取り敢えず、一つ目のマイポイントに3時過ぎに到着。
下げ五分?くらい。
久しぶりにこの時期にここ来たけど、前より藻が少ない気がする…
一応、この時期に釣った事ある実績ポイント。


photo:01





しばらくエギをシャクシャクしてみたけど、無いと思い移動。ここは、朝まずめだな、やっぱり。



少し大きく移動してふたつめのマイポイント。

ここもこの時期にアオリ釣った事ある場所です。


photo:02




超シャローというより、サーフって言った方がいいかも。


ここは、最初からとあるエギでやってみる。


今年の状況は悪いし、まあないだろうかなぁ、なんて考えつつ、3投目。


シャクって引きつつ、ステイ。


ぬ⁉えっ


やべ!アタリやん!

想定外の出来事に、焦ってぬぁっとロッド立てて、合わせ。


グィ~ン!
グィ~ン!
グィ~ン!






3回目のグィ~ンで、ばれた叫び
なんてこった!


油断はいかんな…
やっぱり下手くそだ(笑)


しかし、うーん、アオリだろうか…
一応、グィ~ンって引いたよな。


と半信半疑ながら、またシャクシャク。


数投目。




ステイでちょっと違和感でビシっ!

キター!にひひ






しかし、重いけど…


ただ重いだけで、グィ~ンがないやん!
これは…

もしや…






photo:06




やはりコウちゃん(´・ω・`)


ま、美味しいし、お持ち帰り出来たので、良しとしよう。


その後はなんもなく、時間も夕まずめになって来たので、気になるアイツを探しに、伊良湖に!

photo:04




風強く、人が居なくてガラガラ(笑)


気になるアイツとは、最近ショゴが上がったそうで、釣れないかなと。


あとから、ジギンガー数人来ましたが、釣れたのは


photo:05




バーサーのみ(笑)
結果は2ヒキ…

周りもバーサー1…


超貧果(*/∀\*)


追い風だったけど、どんどん風が強くなり、暗くなった所でヤメ。


回ってこなかったねぇ…
気まぐれだから仕方ないけど。



ホゲなかっただけ、まあ良かった?



iPhoneからの投稿
PR
いいね!した人  |  コメント(17)
同じテーマ 「アオリ釣り」 の記事

テーマ:
例年のことなんですが、夏の恒例、恩師に挨拶方々、静岡方面へ。



いろんな話をし、もちろんアオリのことも。


今年の愛知は悪く状況ですが、静岡もそうだと。

例えば、伊豆。
産卵がずいぶん少ない状況みたい。


と言うのも、いつも恩師の所が頂く所も全くで、卵の確保がままならない状況でした。


どんな感じかというと、産卵床兼ねたとある漁礁の実証実験が行われてるところがあって、浅い所から深場にまで並べてるのに、今年は浅い所の一カ所?だったかな、そこだけにしか産卵がないみたい…


周りのアマモにも卵が全くないそうで…
どうなってるのか、と言うみたいね。


沖で産卵してるのかも?と思ってたりするんですが、と聞いてみたら、それは違うと言われた(・ω・;)


と言うのも、水温が例年より低いから接岸が悪いのかなとも思って聞いたんだけど、良く聞いたら、納得。
自分の考えは間違ってた( ̄▽ ̄||)


普通は、水温が低い早い時期は、浅場から産卵し、水温が上がるに連れて、段々と深場に産卵が移って行く。と言うことだそう。


良く聞いたら、そうだよなぁ。



なので、その漁礁も段々と深場に向かって産卵が続く所が、今年は今のところ一発で終わってるみたいだ…


もしかしたら、これからあるかもしれないけど、原因はわからんみたい。
黒潮の関係か、水温などの影響で、回遊、産卵コースが変わったのか。はたまた、別の原因があるのか。


鳥羽の漁師さんも、先週行った時に、今年のイカはあかんって言ってたな。
まあ、魚も全くだそうで、いつも5・6月に釣れる青物、デカアジなんかも全く釣れず、仕事にならんということだった。

ようやく青物がぽつっと釣れた所がでて来たとも言ってた。単に遅れているだけならいいんだけど…



アオリも含めて、どうなるかねぇ。ちょっと心配。




ま、堅い話はさておき、少しは別の所からも調達した卵から生まれたアオリも撮ってきましたよ( ̄∀ ̄)



photo:01




photo:02





ドンって当たっちゃって、警戒しちゃった(´・ω・`)
photo:03






これは、早めに生まれて少し大きいアオリ。
photo:04





これ、ピンボケで分かりにくいけど、ふたつ生まれてすぐのアオリちゃん。
photo:05





動画もまた撮ったけど、それはまた今度で。








と言うことで、仕事終わりに、何時ものように、浜IN(*≧艸≦)

photo:06




実は、超ホットな情報も聞いたのだけど、帰り方面だし、いつもの焼津にきちゃった。ちょっと前にサバも釣れてたので、まあ、釣れるんじゃ?と期待込めて。


でも、そのホットな所は、昨日青物が周り出し、イナダの40~50cm祭りだったそうで。そっちも魅力的ではあったんだけどねぇ。


向かう途中、雨水で浜が濁ってた所あったけど、いつものこの浜はマシな色してるので、イイかな~と思ってシャカシャカシャカ。



しかし、周り含めてなんも無しでした…しょぼん


暗くなる前に撤収。
と言うのも、底でかかってきたものが、まだ色の綺麗な金魚藻だった( ̄▽ ̄||)


淡水の影響、まだ濃いがなショック!



ジグロストしただけやった…



素直にホットな所に行ってれば良かったなぁ。


今回は、完全に選択ミスでした(´・ω・`)



iPhoneからの投稿
PR
いいね!した人  |  コメント(14)

テーマ:
昨日は仕事終わりの後、三河のヒイカ行ってきました。


仕事も終わって、明るいうちには現地につく予定が、いろいろとあって20時過ぎに到着ショック!


当然、人いっぱい…


エギンガーさんに聞くと、ぼちぼち釣れてるみたい。


常夜灯の明かりの効く端あたりになんとか入れた。


しばらくして2杯連続で来たけど、その後は、ぽつりぽつりダウン

明るいところは、やっぱりまあまあのペースでゲットしてるねぇ。


日が変わる頃、いいところ空いたので、移るもその後もぽつりぽつり(´・ω・`)


地合いは場所移る前にだいぶん前に終わったのか、地合いと呼べるものが、来てからはなかったのか…


結局はこんだけ。


photo:01



数えてないけど、20いってない位。

ヤリちゃんは周りで見えてた感じで、3・4杯位でした。
ヤリちゃん釣りたかったな~むっ


あ、こいつも捕まえましたよ。


photo:02




そんな大きくないけど、ワタリ1つニコニコ


なんか、夜は例年よりさむい気がしましたね。と言うことで、爆釣はないけど、まだまだ釣れそうな感じですね。

それとも、日の入り前から陣取れば、もっともっと釣れるだろうかな~。



その前にアオリを……あせる






おっちゃんがアオリゲットの話しをしてましたなぁ…
羨ましい(´・ω・`)





iPhoneからの投稿
PR
いいね!した人  |  コメント(22)

[PR]気になるキーワード