【母の日】美噌汁最中、湯葉で包んだ味噌汁etc | お取り寄せ情報倶楽部

お取り寄せ情報倶楽部

ネットでのお取り寄せ情報を書いてます。
食品、アパレルが多いですが、それ以外のものもお取り寄せしてるので、参考にしてみてください。

お取り寄せ品
>>> マゴコロ
>>> 美噌汁最中
>>> おすまし
>>> 湯葉で包んだお味噌汁
>>> 12個箱

購入店
>>> 味噌元

購入価格
>>> 3,626円(送料650円別)
※単品では「マゴコロ/303円」、「湯葉で包んだお味噌汁/303円」、「味噌汁最中/249円」、「おすまし/303円」、「12個箱/260円」になります。



感想
こちらの商品、雑誌やTVなんかでもちょこちょこと見かけますね。楽天市場でもランキングや贈答品特集なんかで取り上げられてたりします。だから買ったというわけじゃなく、単純に前から気になってた商品なので買ってみました。母が懐中汁粉(おしるこ)好きなので、それのお味噌汁バージョンっぽくて気になってたんです。それにこちらはお味噌汁専門店さんなので美味しさも想像させられますし♪

商品は全商品単品で1個から購入することができますし、もともとお店側で決められた詰め合わせ商品っていうのもあります。ただ私はできるだけ色んな種類を食べてもらって好みの確認をしてもらえたら、次回購入するときの参考になるなと思って、今回は好みで詰め合わせができる「アソート」という形で注文。実家用なので簡易包装でもいいんですが、一応「母の日のプレゼント」ということで12個詰め合わせができる専用の箱も買いました。箱にどういう風に並べるかはお店側でバランスを考えて決めてくれるようです。

アソートで絶対に入れたかったのは「マゴコロ」です。ピンク色のハート型の最中の中にオニオンスープが入ってます。オニオンスープよりはお味噌汁の方が良かったんですが、最中の可愛らしさと、オリジナルの帯がつけられるので絶対入れたいなと思いました。帯には自分で決めたメッセージを入れることができるので、こういうオリジナリティは贈答品にピッタリだと思います。言葉は自由に変えられるので、母の日以外のどんな贈答シーンでも利用できますね。オニオンスープ自体も玉ねぎの味がしっかりときいてて、お湯を注ぐだけのインスタントとしてはかなり美味しいオニオンスープだったみたいです。

「美噌汁最中」は最中の表情が違うだけじゃなく、中のお味噌汁の味が全部違います。これが全部同じなら私も迷わなかったんですが、具材だけじゃなく、使われてるお味噌自体が全部バラバラなだけに好みを知りたくて1個ずつっていう買い方をしました。結果的にはうちで作るお味噌汁よりはやや薄味で、おだしのきいた美味しいお味噌汁だったっていうことで、具材やお味噌の違いによる好き嫌いはなかったみたいです。母親も喜んでましたが、普段あまりお味噌汁を食べない妹の子どもが喜んで食べてたのにビックリです。見た目の楽しさも少し影響してるのかも知れませんね。楽しいって気持ちは美味しく食べるのに重要なことですから。商品ページには最中をパカッと割って、中のお味噌汁をしっかり溶かしてから最中を乗せると見た目が良くなるみたいな作り方が書いてありましたが、商品裏の作り方にはそこまで丁寧な作り方が書いてなったみたいです。単純に「お湯を注いで混ぜて」みたいな作り方しか書かれてなかったので送られてきた写真みたいな感じで作ったそうですが、もし誰かにお出しするなら、商品ページに書いてあるような「最中あと乗せ」のほうが見栄えよくなると思います。

「おすまし」は私のイメージでは具材ってあまり入ってないのが当たり前って感じですが、こちらのおすましには桜えび、キャベツ、卵が入ってます。私のイメージは多分私が子供の頃食べてた実家のおすましのイメージです。なので母などからしてもこのおすましは具沢山っていう感じだったみたいで、我が家で食べるおすましとしてはかなりボリューム感があったようです。

「湯葉で包んだお味噌汁」は紅麹やウコンなどで着色された湯葉にお味噌汁が包まれてます。着色料で色づけされてないのがいいですよね。お味噌汁も美噌汁最中同様、1つ1つ使われてるお味噌から全部違います。お味噌汁自体は美噌汁最中で美味しいのが分かってるので、あとは湯葉が好きかどうかで好みが別れてくるところですが、実家の家族はみんな湯葉好きなので、これまたどの商品も美味しかったっていう高評価!ハズレがないですね~。

こちらの商品、とても繊細なので割れやすいっていう弱点もあるみたいです。ただ今回「箱詰め」での注文だったからか、うちに届いたものは1つも割れてなかったみたいです。1つずつラッピングなどの簡易包装だと割れる可能性が高いのかも知れませんね。今回本当はもう1つ、「しじみエスプレッソ」っていう商品も買いたかったんです。でも私が注文したときには見事に全部売り切れで・・・・・今はまた買えるようになってるので、今度リピートするときはこの「しじみエスプレッソ」も必ず買おうと思ってます!ちなみにこちらの商品はお昼の情報番組「ヒルナンデス」で紹介された商品みたいですよ♪










総合評価
見た目:★★★★★
食感:★★★★
味:★★★★
ボリューム:★★★
CP:★★
リピしたい度:★★★★★



人気ブログランキングへ