こんにちは!

 

今回は11/4~6本学にて「工業簿記の基礎」SCを受講してきました!

先週が商業簿記の基礎だったので、間を空けずにこの二つを受けられてよかったです!

 

 


担当:早川先生
GWなし
色んな方のブログで良い先生だと聞いていたので特に不安もなく臨めました。
噂通り話し方が穏やかでやさしい先生です。説明も丁寧です。
講義は90分で休憩は午前10分午後15分。お昼休みは1時間取ってくれます。
 


1日目
1コマ~6コマまでずーっと先生話してます!(笑)すごいと思う。
問題を7解いたりノート書いたりは無しでテキストにそって先生が話すのを聞いている1日でした。
要点など各々メモってる感じでしたね。
問題も解かないノートも書かないなんて初めてだったので、私ちゃんと理解出来るかなって不安になりましたが、先生の言っていた通り復習必須です!講義中に練習問題を解かないので自分でやる必要があります。 



2日目
前日と同じように先生の説明が続きます。
「時間があれば問題解いたりしたいんですけどね(^▽^;)」と先生も仰っていました。
4限5限で初プリント!
そして、最終試験は2日目までの範囲だと教えてくれました。どんな感じの問題が出るのかも教えてくれましたよ(*^^*)



3日目
ここからは最終試験とは関係ないのですがしっかり説明して下さいます。
最終試験は15:30~17:00で終わった人から帰れます。

問題は先生が前々から出るよって言っていた問題だったのですが...
一度計算で躓くとズルズルズルズル...
最後の問題絶対間違ってる。でも何度やってもそれ以外の数字が出なかったので!負のループにハマった!!!!
早川先生は部分点をくれるそうなので奇跡が起きるのを信じよう...
簿記は一発で上手く答え出さないと、何回やっても間違った答えしか出ないと思うの私だけですかね?
平常心が大事ですよね。一度上手くいかないと焦ります。



とにかくノンストップで説明してくれる先生。すごく疲れるはずなのにとても楽しそうです。難しいところでも「これが大人の学問の面白いところ!」と、やはり楽しそうな先生。簿記が好きなんだなって伝わってきます。

卒業パーティーにはなるべく出席してるそうです。スクーリングに参加していない学生からも話し掛けられるそうなので、みなさんも是非機会があればお話してみてください(^^)


みなさまもお疲れ様でした!