久々にメーカー製スピーカー買ってみた | 薬理's BLOG

薬理's BLOG

物欲街道爆走中 ヽ(;´Д`)ノ

Mark AudioやPARC Audioといったフルレンジスピーカーばかりに凝ってましたがB&W 685以来3年半ぶりのメーカー製スピーカーです。

このクラス・同価格帯のスピーカーをオーディオ専門店でいくつか試聴させてもらいました。

JBL STUDIO 220
audio pro AVANTO S-20
Wharfedale DIAMOND 10.1

STUDIO 220は同じJBLのA850を聞き慣れているためかサイズは小さくても安定感はバツグンでとても落ち着いて聞ける。

この中で最も低音に迫力があったのはWharfedale。とてもこのクラスの低音とは思えないほどです。クラシック・ジャズ・ポップスなどジャンルを選ばずそつなくこなす優等生ですがその分個性に乏しいと感じる場合もあるとのこと。

audio proは最小サイズで150(W)×195(D)×255(H)mmと設置場所に困ることはないかと思います。ニアフィールドで聞く分には十分すぎるほどの再生能力です。ただ、ブラックレザー仕上げは好みが分かれるかなと思います。

残念ながら今回試聴できなかったMonitor Audio Bronze BX2のネットでの評価が高くコスパも良好ということなので是非聞いてみたいwww

ってことでアッサリ買っちゃいました。(´∀`*v)

カラーはNatural Oak/Black Oak/Walnut/Rosemahから選択可能ですがWalnut/Rosemahはちょっと高めの実売価格。ネットで見た限りRosemahも魅力的だけどWalnutの渋さに惹かれました。

実物で見るとちょっと暗めのカラーですが高級感はタップリ。

Bronze BX2-2

Bronze BX2-3

バイワイヤリングに対応したスピーカーターミナル。

Bronze BX2-4

本体上のエッジ部分にはMonitor Audioと刻印されています。

Bronze BX2-5

とりあえず音出ししました。
音の艶やかさに関してはB&W 685>MA BX2>KEF Q300という気がします。まぁ、エージングもされていない状態なので今後の変化に期待。

B&WやKEFといったイギリスのメーカーらしくスッキリした音を奏でてくれるので自分の好みに合っているかなと思います。
また、35,000円前後という実売価格でこの音質なら確かにネットでのレビュー通りコスパは高い。

BRONZE-BX2-WN(ペア)【税込】 モニターオーディオ ブロンズ・リファレンス2 (ウ...

¥35,850
楽天

JBL STUDIO 220 BRN ブックシェルフスピーカー 2台1組

¥23,904
楽天

audio pro-AVANTO S-20(ペア)

¥23,200
楽天

WHARFEDALE-DIAMOND10.1(カラー選択してください)

¥34,900
楽天

にほんブログ村 PC家電ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ