猫の脱走防止措置です。

うちの猫は、まず網戸は軽く開けてしまいます。
テラス窓も軽く開けてしまいます。

1Fは容易に脱走できてしまうので、網戸の後ろに書類用のクリップ・・何といったら良いか・・ガチャ玉のプラスチック幅広版とでもいいましょうか・・に、紙を挟んでレールに挟み込むと網戸は意外と動きません。

↓コレ


で、窓の方はつっかえ棒をしとったんですが、なーんと。
最初はよかったけど、そのうち両手で棒をはさんで持ち上げ、外すようになってしまいました。
猫の執念恐るべし。


そこで旦那考案の「内側に鍵」

コレです↓              裏から見た図
   

防犯グッズ?みたいなんですが、ホームセンターで発見しました。4個入りで数百円です。
そのままだと使えないので、固めのスポンジ?(黒い部分)をボンドでつけて使用してます。
つまみを回していくと固定されます。着脱がラクだと思います。

ただ難点は、窓を全開にして取り付けないと、反対側を開けてしえるという事です。
夏はいいと思いまーす。

今は「お外は怖い」と思うようになったらしくて出たがらなくなったけど、何度か脱走した時はもー大汗でした。

現代は、ホントに事故や伝染病が怖いですからね~。
おうちで快適にすごせるように、飼い主はゲボクな日々でございます(笑)