主婦がお金を使うのに「罪悪感」がある本当の理由 | ときめきアゲイン研究所

ときめきアゲイン研究所

いつからこんな風になっちゃったんだろう
新しい人なんて現れるかわからないけど
このままだったら女として寂しい気がする だったら・・・


産前にバリバリ働いていて
産後育児で専業主婦になった
まじめでがんばりやな方ほど
自分を責めます



家事も子供に手がかかって満足にできない

今までは自分で欲しいものを買っていたのに

働いてないから節約しないとならないし

前はけっこういい化粧品使ってたのに

服もあんまり買えないし

ダンナにこっそりとか頼まなくちゃ何か買えないから

早く働きたい!!

でも子供が・・・・・




私もけっこう思っていました



へそくりもどんどんなくなるし
稼いでいないから
自分の「娯楽」にお金を使うのも
とっても罪悪感がありました。


でもね
家で主婦、育児をしている人がいるから
働ける人がいるんです


もし離婚になっても
どちらかにあきらかな非がない場合
夫婦の財産は半分ずつ
完全折半です


あなたがずっと働いていなくても
二人の貯金が200万だったら
100万円ずつ分けると法律で決まっているんですよ
(※概算です)


ですから
1か月の家庭の収入が20万円だった場合

たとえばですが

家賃  6万円
光熱費 2万円
食費  2万円
子供費 2万円
その他 2万円  ここまで合計 14万円


残りの6万円を
ダンナ 3万円 あなた3万円
お小遣いとして使ってもいいんです



詳しい
やりくりはおまかせしますが
ざっくり計算上そのくらいOKです


安心してください!
そのくらい主婦は働いていますから!


(ある主婦の一日 今度もう少しキレイに書きます(^_-)-☆)


お金ともちゃんと向き合えると
夫婦関係も 人間関係も変わってきます


私はこのランチ会から
すごく変わってきました

全国展開していらっしゃるので
ぜひチェックしてください(*´・ω-)b ネッ