電力会社の自由化ということで東京電力より安くなるという
他社からの誘いがあった。
納得したので他社へ渡す情報を東京電力から得るため電話をしたところ
お客様の「地点番号」がわからないという。
「最近引っ越してきたのか」ともいう。「ありません」と言い切る。
そんな馬鹿なことはないので再度調べるようにと怒りをこめて電話をきった
翌日電話があり「地点番号がわかりましたので今からメモをしてください」と一方的にいう
当然前日対応された方とは違うことはわかったが、まずは
「なぜわからなかったかの説明をすべきなんでは」とムッとしたら
相手が「私の物言いが悪くて不快にさせてしまって申し訳ありません」と今時珍しい言い回しを
する。顔は見えないが若い女性ではないようだ。
マニュアルどおりにしか答えられない会社の社員が多いがこれを聞いて全てを許せた。
早速、昨晩の忘年会で私を含めて7人(5人は年下)、この話を出したところ「物言い」がすぐわかる人が
いなかったが、こういう言葉はなくなって欲しくないです。